Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2006年の総決算 06.12.30

2006年も残すところあと2日。光陰矢の如し、アッちゅー間に一年が過ぎ去っていきます。

今年もバイクを軸に沢山の思い出が出来何よりです。
ベースとなる猛牛組合のイベントも充実し、あちこちの林道に出没し存分にバイクライフを満喫しました。

今年の活動に多少の変化があったように感じます。
従来イベント系は殆どが猛牛によるモノでしたが、昨年暮れから始まったちっちゃいマシン(250程度のオフ車)推進活動で、様相が激変しました。今まではためらうような場所や、オフロードコースでの走行会など子鹿参入により活動範囲が一気に拡大しましたね。まぁ普通に考えれば山の中を、それもゲロヌタルートをビッグオフではいずり回る姿は、周囲から奇異に映った事でしょう。子鹿によりようやく普通のオフ遊びに戻ったと言った方が適切かな?

仙人峠(別名山賊峠)や、裏山特訓など刺激の多い今シーズンであったと思われます。そしてドミニカでの崖落ち騒動で皆さんのトラブル対処法を学んだり、ぴよぴよ隊結成でのんびりトレックを楽しむなど新たなオフロードシーンを見いだした年となりました。
しかし、我が子鹿君の思わぬセルトラブルから、子鹿遊びから戦線離脱を余儀なくされ、少しばかり寂しい思いもして整備の重要性を感じたり。


今年一年楽しくもスリリングな一年を過ごすことが出来ました。
また、怪我もなく?安全に林道トレッキング出来たことに感謝致します。
どうもありがとうございました<(_ _)>
来年もどうぞ宜しくお願い致します。


=おまけ=
定例のビッグオフによる林道探索やキャンプツーリングなども充実しました。そして4月のシーズンインから9月までの6ヶ月間、毎週一回は必ずどこかへ出掛けるというお馬鹿な金字塔を打ち立てたり。今年の軌跡をダイジェスト版にて

04/09 メンテ教室 最低限自分のパンクは自分で処置出来る様になろうと思い立ち実践に移した。メンテ教室から今シーズンの幕開けとなった。
20061230165544.jpg


04/15 残雪アタック 鉄人さんと林道に残る雪で埋まって遊ぶ。子鹿初投入で今後の遊びに幅が出そうな予感!
4-15.jpg

04/22 ビーチラン 砂浜で楽しむ。砂浜ってこんなに大変でしたかね?転がりまくっていました。モアパワーと、モアテクニックを望みます。
4-22.jpg

04/23 千歳林道のハズがパンク...orz メンテ教室の実践をこんなに早く試す事になるとは、トホホ。
4-23.jpg

04/29~30 春のミーティング 富良野、旭川を経由し幌加内。そしてオロロンライン。美味い蕎麦食って、残雪残る山あいを走って今年初のお泊まりイベント参戦。
4-29.jpg

05/03 春の丘を訪ねて。今年初の猛牛の丘。大悪さんも参戦し、オプションでCOPも堪能するなど内容の濃い一日となった。
5-3.jpg


05/06 残雪ツーを2ラウンド。一人林道遊びを終えて帰宅して。午後からなかさんと遊んできました。どうも雪の走り方が分からない?いっつもスッテンコロリン!? ナオト坂ではチュルチュルでスッテンコロリン。転けてばかりじゃ・・・。
5-6.jpg


05/13 ラルマナイ残雪アタック!5名で遊んできました。雪の残り具合が丁度良かった。この時期を逃すと一気に雪が無くなります。相変わらずスッテンコロリン・・・。
5-13.jpg

05/20 南区林道 お初林道で一人散策。こちらも雪解けにはあと少しの時間が必要で、あちこちに春の息吹が。
5-20.jpg

05/21 胆振林道 初めての林道。スゴク走り応えのあるルート!
ここ距離も長く、ロケーションもいい事から一日遊ぶには最適なルート。後のGS4daysにも使われたほど。帰路は田園カフェでコーヒーブレイクが定番かな。このルートはスタンダードルートになる予感。
5-21.jpg

05/27 COP走行会 5/3の体験走行で開催した走行会。ほぼ貸し切り状態で春の日差しの中みんなでコースを走って、ジンギを食べて楽しんだ一日。コース走行の楽しさと難しさを味わう。
5-27.jpg

06/04 胆振林道 またも出掛けた胆振林道。イイ所です!ここで新たな名所が出来たとか!? 山の木々も色濃く萌えてきました。一番好きなシーズンです♪
6-4.jpg


06/11 ご近所林道 6月の林道散策は止む事を知りません。定番ルートで目新しさは無いけれど、飽きることなく走っています。う~ん楽しい♪
6-11.jpg

06/17 ご近所林道 今まで気になってはいたが入る事無かった枝道へのチャレンジです。一人散策だから無茶はしない様に。
6-17.jpg

06/24 石狩林道 思い出多き石狩林道。新たなルート開拓に向かいましたが今回は制覇ならず。
6-24.jpg

07/01 ピヨピヨ隊 林道経験少ない方もご一緒に散策を楽しんだ♪ 案内役をかってでて、最後尾で転けた事はナイショです。
7-1.jpg


07.04 ご近所林道 禁断の右側ルートへ出掛ける。バイクが泥汚れでとんでもない事に。
7-4.jpg


07/08 ドミニカ調査 ルート情報を得るため調査隊による確認走行。面白かったデス!
7-8.jpg


07/09 ドミニカ林道 みんなを引き連れミスコース!だけどこのルートもよかったな。林道走って、コーヒーブレイク!
7-9.jpg


07/15 裏山朝練 この時期は陽が長いので早朝を有効に活用しない手はない!モーニングダートと称して連れて頂いた先は・・・。
7-15.jpg

07/16 裏山アタック 4名で出掛けた訳ですが、自分を除く皆さんは精鋭部隊所属の面々。ヒーヒー言いながら付いていくのが精一杯。
7-16.jpg

07/17 猛牛1days 凄い参加者数にビックリ!
7-17.jpg


07/22~23 GS4DAYS 日高での定例イベント。コレが毎年楽しみだったりしています♪ ジンギを囲んで皆さんとの語らいも楽しみのひとつ。
7-22.jpg

07/30 ヤマハオフスクール 基礎を学ぼうと参加したスクール。思いもよらずきつかった。ここで我がTTRが故障してしまった。
7-30.jpg

08/05 山賊峠 いかに普段安楽な生活をしているかと思い知らされたハードルート。山賊ルックがこれほどマッチする場所はここをおいて他にはないであろう。
8-5.jpg


08/13~14 日高キャンプ F650な方とキャンプオフ。翌日の山岳ツーリングも堪能してきました!お茶目なクマさんの前方宙返りに一同唖然Σ(゜ロ゜;)!! !
8-13.jpg

08/19~20 道北林道 お初林道盛りだくさんの一泊二日。宿営地のロケーション最高!食事も旨かったノダ!
8-19.jpg

08/27 ドミニカ林道 レスキュー大作戦となった序盤。暑い中皆さんありがとうございました。お店の前で飲んだドリンクがメッチャうまかった。
8-27.jpg

09/16~17 道東林道 ここもお初林道が多かったな。WRCラウンド11のルートを走ってご機嫌でした!天気も最高で、埃もモウモウでした。
9-16.jpg

09/23~24 大雪林道 大雪の麓で氷点下キャンプを敢行!雄大なスケールに圧倒されっぱなし!
9-23.jpg

10/09 猛牛の丘秋の陣 恵庭から千歳を経由して猛牛の丘へ。
10-9.jpg

10/15 恵庭・千歳林道 ノンビリと一人秋の林道を楽しむ。のつもりがMASAさんとご一緒させていただくことに。ご近所林道にもまだまだ未開ルートが沢山ありますね。
10-15.jpg

10/22 苫小牧林道 林道走って、手乗り野鳥と戯れて♪ 人なつこい野鳥がお出迎え。林道で走り疲れたらここで休憩がお気に入りです。
10-22.jpg

10/29 空知林道 思いがけず楽しい林道!地元の方がいらっしゃると楽しくそして心強いですね。来年もよろしくお願い致します。
10-29.jpg

11/04 ご近所林道 今年最後の林道散策となる。一年無事に走れた事に感謝です♪
11-4.jpg



テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/30(土) 02:24:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

本日の色々 06.12.25


クリスマスも終わって一気に年末の雰囲気が漂う。バタバタ忙しく飛び回っていた反動か仕事納めの28日まで、残すところあと3日。なんだか気の抜けた状態であったりする。

○クリスマス
朝方から30cmを越える大雪にあたふたしながら除雪しました。ホワイトクリスマスはいいけれど、今回は雪はチョイとサービス良すぎでした。腰がイテー!
で、夜は家族で過ごし、クリスマスケーキを食べたりしてノンビリ過ごしました。当たり前の事が妙に幸せに感じたりシマシタ(年取ったかな?)
出来損ないのウルトラマン風イチゴ
IMG_20061224_0291.jpg

ん?そう言えば、お父さんへのプレゼントはどこ?

○TT250Rのガスケット到着。
コレで全てのパーツが揃った訳で、パーツの組み立て作業が可能となった。早く組んで問題のない事を確認したいな。
IMG_20061225_0299.jpg


○ビッグタンクマガジン
この雑誌で遠ざかるバイクとの繋がりを辛うじて保っていたりします。最近すっかり定期購読する様になって来たなー。年間購読ではなく、毎度YSPへ出向いての購入ですがね。どうも送料がいたましくて(笑) 
で、一つ気になる記事が。 
IMG_20061225_0301.jpg


■今年に入り猛牛組合のメンバーにKTM950ユーザーが2名誕生しました。気になっていたものの、今のところR100GSからの乗り換えは考えていない。しかし実車を見たためか、もし乗り換えるなら950なんていいな~、なんて漠然と考えてみたり。選択肢が極端に少ないビッグオフの世界、どちらかと言えばこのクラスはデュアルパーパスが主流で、オフに振ったマシンは少ないですね。試乗した事が無いので何とも言えないが、オフでの走破性と移動路の快適性が自分の求めるところでバランスしていそうな感じ♪ 
■今月のミチハルと銘打ったコラムで松本さんは、950には多くの感動と驚きとひらめきを受けた様です。そしてR100GSの再来の様な存在で、長い付き合いになりそうだとも書かれている。相性が良かったのか褒めてますね
■なるほど950に対する自分勝手なインプレッションはあながち見当違いで無かったのか、と一人納得して、頷きながらコラムを読みふけった。う~ん一度乗ってみたいバイクの一台です。

今、100GSに何となく乗れているのでピッタリフィットのイイ関係なのデス。蜜月を台無しにするつもりは毛頭無いので、100GSとの関係はしばらく続く事でしょう。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/26(火) 02:11:23|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

二十四節気 12月22日【冬至】 06.12.22

本日は冬至。

栄養のある南瓜を食べて寒い冬を乗り切りましょう!
そんでもって一年で一番日の短い時期です。
昼時間が9時間しかないため15:30頃には薄暗くなり始め、うかうかしているとすぐに真っ暗!ホントあっという間に真っ暗ですよ。スキーから遠ざかって久しく、冬の活動が無いため、寒くて暗いこのシーズンは少しばかり苦手かな。
まぁこれから徐々に陽が長くなるのだ!楽しめる何かを見いだしてオフシーズンを乗り切る事にしましょう!

今週もお仕事であちこち走っていました。
オホーツク地方が主体なのですが、雪が少なく快適に仕事をこなしてきました。

○ドミニカ編
夏は林道探索でお世話になったドミニカ林道。実はこの辺りお仕事でも出没しています。
夏期は歩きでOKですが、冬は雪に阻まれ歩く事もままならないのでスノーモービルのお世話になる事にしました。お願いしたのは11月に空知林道でお世話になったK池さん。ムックさんに仲介して頂き無事に調査を終える事が出来ました。自分は他の現場へ行く必要があったので、皆さんを見送り、行ってらっしゃ~い♪ いいな~スノーモービル楽しそうだな~

カナダ製でエンジンはsuzukiの2st700ccとのこと。予備のskidoは175psらしい。いったいどんな加速するのだろう?
 IMG_20061218_0231.jpg
  IMG_20061218_0232.jpg



続いてすぐ隣の現場へ。
すぐ近くに他部署の調査現場があるので、仕事のフリして邪魔してきた(笑) コーヒーごっそさんでした。

ところでこのコアには何が入っているか分かります?
正解の方には林道で大福をプレゼントします。コッソリ解答してみて下さい。
IMG_20061218_0235.jpg


今年すっかりお世話になったカフェドミニカ。11月で一旦閉店し、来春の開店まで静かに佇んでいました。
IMG_20061218_0236.jpg




○上川・網走編
ドミニカを後にして遠軽へ。ここは夜間作業のため、寒さ対策のため着ぶくれ。ダルマのようないでたちで転がってみんなの邪魔をしてお終い。宿に戻りテレビを見ながら5:00頃寝た様な記憶が?
翌日は叩き起こされ北見へ出掛けて打合せ。続いて旭川でも打合せ。そろそろ電池切れの予感で、案の定高速道路のパーキングで仮眠をとって何とか帰宅。はひぃ~疲れたよー!

北見ー留辺蘂間はピーカンの空模様!
IMG_20061219_0243.jpg


石北峠は雪+圧雪路で冬景色。
IMG_20061219_0255.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/22(金) 23:56:49|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

復活大作戦♪ その2-3 溺れし者がワラを掴んだ!06.12.17

復活に向けて!


我がTT250R、セルモーター周辺の不具合パーツ続出で復活大作戦が頓挫しかけていた。またも放置プレイになるのか?と思われたところで、救世主が現れた。遠くは四国、阿波の国より寒風吹きすさぶ北国のブログの記事に目を留め、パーツ提供を申し出て下さった。分解を要する面倒な箇所のパーツもお分け頂くなど、とても助かりました。
akiさん、どうもありがとうございました<(_ _)>


そのパーツが本日届きました。
キッチリとパッキングされたパーツ3点がありました。
1)セルモーター、2)ギアアイドラ1、3)ギアアイドラ2
本パーツのドナーも同じく初期型のTT250Rであることから、類似箇所の不具合があってもおかしくない。まずは検品して使用可能か確かめてみよう。
※識別しやすい様に自分のTTRのパーツは“損傷”とし、新たに提供頂いたパーツを“リペア用”と文中に記しております。

《セルモーター》
左がリペア用、右が損傷部品である。
IMG_20061217_0211.jpg

同じ過ちを繰り返さない様、寸法はキチッと確認済で、問題なしです(笑)
損傷の程度こそ違うが、同じ様な摩耗痕が認められる。これは初期型モーターのアキレス腱なのか?使用環境が不明で同じように比較出来ないが、似た様なXJRのモーターはとてもキレイで摩耗痕は微塵も見られない。TTR用モーターだけに出現する軸材の設計強度不足か?それともモーターのトルクと、エンジン始動に要する“力”のバランスが取れていなかったのか?詳しい方教えて下さい。
採用の判定:リペア用を使用しましょう。

《ギアアイドラ1》
右がリペア用、左が損傷部品である。この画像を見ただけではリペア品の善し悪しの判断は付かない。
拡大画像でその違いを見てみよう。
 IMG_20061217_0200.jpg
  

■大きい歯車の拡大画像
左がリペア用、右が損傷部品である。リペア品の大きい歯車に欠損が2箇所認められた。
 IMG_20061217_0207.jpg


■小さい歯車の拡大画像
左がリペア用、右が損傷部品である。リペア品はギア同士が正しく咬み合っているのか、綺麗な状態を保っている。右の損傷部品はギアアイドラ2の欠損部分と咬み合わなく、空転した際に出来たと思われる摩耗痕はギア頂上部にも及んで、全体的に痩せている。
 IMG_20061217_0203.jpg


ギアの欠けは後に致命傷となる可能性を内包しています。
採用の判定:損傷部品を使った方が良さそうな感じです。


《ギアアイドラ2》
左がリペア用、右が損傷部品である。
 IMG_20061217_0208.jpg

リペア用は摩耗・欠けもなく完全な状態です。損傷部品はギア2つが欠けて使用不可能。
採用の判定:リペア用を使用しましょう。

モーターの回転がエンジンへ伝達する減速経路はこうだ。
 20061218001407.jpg

不具合はギアアイドラ2のギア欠けでセルの回転力がエンジンに伝達されなかった事であろう。ちょっとした拍子で次の健全なギアに引っ掛かって何とかエンジンが始動していた。いきなりギア同士が咬み合うものだから衝撃荷重に耐えかねて一つのギアが欠ける。それを繰り返すと最後は全てのギアが破損に至ると思われます。


上記ギア類を使用して組み立てる予定です。
微妙に摩耗したギア類を使う訳ですから、いつの時か不具合が発生する可能性は否定出来ません。しかし、少しの期間(最低ひとシーズン)は何とかなるでしょう!
あとはガスケットを購入すれば必要パーツが揃う予定。


工業製品は机上(試験含む)での万全(と思われる)な設計で構成されたパーツで構築されています。オーバークオリティーであったり、強度不足があったりと、トライアンドエラーを繰り返し後期型の車両は熟成が進んでいくのでしょうね。
バイクや車の軽量化は重要な命題です。加速・減速、燃費等々、軽量化は大切な開発テーマでしょう。コストを念頭に、必要な強度を保ちつつ軽量化を図る。相反する目的をバランスさせる必要がある訳ですから相当な苦労が容易に想像出来ます。今回のパーツをしみじみと眺め、メーカー(設計者)のたゆまぬ努力や苦悩が見え隠れして人間臭さを感じました。


さぁ次回は最終章となる組み立て作業だ!ジックリと作業したいので、年内の作業は無理かな。年明けにでも腰を据えて組み立て、結果を報告致します。
さて、ちゃんとエンジンが始動するのでしょうか。こうご期待!?

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/18(月) 00:07:26|
  2. TT250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

本日の色々 06.12.17

2006年も残り僅かになってきました。
相変わらず気ぜわしくバタバタしております。いつになったら落ち着いた生活に戻るのやら・・・。
結局本日も休日出勤。普段の休日なら社内に人もまばらですが、この時期はウィークデイと変わらぬ出勤者数。皆さん普段と変わらぬ姿で黙々と仕事をしたいました、お疲れ様です。

○出張
チョコチョコとあちこち出歩いていました。で、帯広へ豚丼を食べに出掛けました。
日帰り出張のため、札幌駅7:03発のJRへ乗り込んで、二度寝をかまそうとたくらんでいたら、布団の中で二度寝しちゃいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
チョイとビビリましたが次発に乗り込み事なきを得た。ふぅ~焦るゼー!

何故か8:10発の切符が手元に・・・。
IMG_20061213_0181.jpg


無事にお仕事を済ませ、家族へのお土産を買い込み帯広駅へ。ちょっと前に札幌行きが出たばかりなので、喫茶店で一息つく。そこへ札響の尾高さんも時間つぶしのためか数人の方とお茶を飲んでおられました。こちらで演奏会があったのでしょうかね?


○SSER
メールマガジンで来年開催のA-TEC Cross Country Hokkaido 4daysが紹介されていましたね。
7月13(金)14(土)15(日)16(祝)の4日間らしい。
記事抜粋
このラリーのコンセプトは「Hard but Gourmet」・・タップリ走って、タップリうまいもんを食べる!!ということに。旬のおいしい北海道を満喫しよう!「ウニとかもう旬なんでしょ7月・・・」
とのことである。

「Hard but Gourmet」その心は?
タフなルート設定に美味いもの三昧で参加者を讃えるって寸法なのか。自分は後のグルメが気になって仕方がない。主宰の山田氏、沢山の罠を仕掛けて参加者を楽しませるんだろうな~♪
時間と腕が許せば是非とも参加したいデスね。

それと気になるのが定例の“GS4days”こちらも楽しみなイベントである。だけど両4daysに参加出来るだけの時間と費用を工面するのはゆるくないゾっと。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/17(日) 02:02:41|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年はどうだった? 06.12.12

12月も中盤へ突入し今年も残すところ半月程度。
早いものであっという間に1年が経過してゆく。年齢と共に時間の経過が早くなるのは判っていたけど、最近は加速しているんじゃないのか?と思えるほど早くなっている。

そんな訳で無駄に時間を使うのは忍びない。
限られた時間の有効活用を念頭に、お遊びの計画を立てた訳だけれど、結果はどうだったのか?
少しばかり検証し、来年の遊び計画の参考にしよう。

今年1月に3つほど計画した。
   ↓
1.新規林道の開拓と南方面林道のルート掌握
林道の新規開拓は道東、道北が中心となるのでしょうか?まだまだ未走行の林道は沢山ある、じっくり腰を据えて楽しんでいきましょう!
仮)南方面林道は楽しい林道でした。折角身近な場所に素晴らしい林道があるので網羅したい。
2.湖沼巡り?
結構好きなんです。有名所、知名度の低いところ、何でもござれで出向く予定。もちろん林道探索との抱き合わせになることが多いと思われるが。
3.蕎麦
美味しいそば屋巡りと、手打ち蕎麦の上達。今年こそ自分の手打ち蕎麦を組合員へ振る舞うことができるか!?最終目標はそば粉、小麦粉を自給し純粋な道内産蕎麦を作りたい!


ハッキリ言って出来たの1の新規林道の開拓のみだ!
今年の行動形態を振り返ると、相も変わらずダート一色。特に子鹿(TT250R)入手も相まって一層林道色が濃くなった。

もう少しバランス良く遊ばんといけないな・・・。
どうも面白い物があると、それだけに傾注する悪い癖丸出しの行動パターン。自分の性格丸出しだー

もう少し分析してみよう。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/12(火) 12:51:24|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

本日のあれこれ 06.12.10



○帰国お祝い!

昨日はアフリカより帰国した猛牛組合アフリカ支所の【やそまん】さん帰国凱旋パーティーに出席(大げさか?)。すこーしお疲れの体にむち打って待ち合わせ場所に集合。普段着(オフロードスタイル)しか見ていないものだから、仕事着(スーツ)やカジュアルスタイルの彼らを見ても直ぐに識別出来なかった(笑) ”やそまん”さんは協力隊を経て道内に移住するとの事。北海道の学校へ入校し車両整備の技術を身につけようとしている向学心旺盛な青年だ。陰ながらバックアップしますゼ。
IMG_20061209_0175.jpg


歓迎の場所はモンゴルだ。
最近定番のジンギだがいつ食べてもウマし!柔らかお肉でつい箸が進みお腹がはち切れんばかりに食べてしまった。う~満足!本来であれば、旨い肉をつつきながらバイク談義に花が咲くはずであったが、いきなり○ロ話に方向転換して少々暴走気味な某組合長であった。まぁ機械の話ばかりしても味気ないし人間の本性丸出しの話もタマにはいいね。

河岸をかえて大人のバーへ。
オネエさんのいるお店じゃないが、静かで落ち着いて大人の会話が出来る場所。
駄菓子菓子、ここでもエ○話炸裂!アルコールにより中枢神経がショートし、より一層ヒートアップしている。
間隙を縫ってバイクの話を聞けば、子鹿(250クラスのオフ車)をあちらこちらで飼い始めている様子だ。デカイのと小さいバイクの使い分けがますます進行中な組合員の近況です。トラ車話も詳しく聞きたかったけれど、現状ではそちらまで守備範囲を広げる事は不可能なため、詳細情報取得は我慢。ホントはトラ車も欲しくてウズウズしているんですけどね・・・。

○本日もお仕事だったのだ!

昨日の疲れで9時過ぎまで爆睡。娘に頼まれていたスキー場へ送り出し、そのまま会社へ直行。
韓国の会社で技術顧問している方と技術交流が目的。だけど日本と韓国、文化の違いや考え方など日本人から見た韓国観に話が脱線しがち。色々と参考になった勉強会、有意義な時間を過ごす事が出来ました。

IMG_20061209_0172.jpg

キムチチョコレートを食べながらワイワイと雑談が弾む!だけど彼ら(韓国人)はこういったチョコを好んで食べるのかな?それとも北海道でも観光地で売っているクマや、トドの缶詰と同じ、観光客用な食品なのかな。


○沖縄なのだ!

クリスマスルックでお出迎え!
IMG_20061208_0170.jpg

地下街のお店で買い物しました。
見ているだけでも楽しい品揃え。南北に長い日本国。気候が違えば食べるものを含め、生活様式、文化も異なる。同じ日本でも北国で生活しているためか、異文化の香りが漂ってくる沖縄。一度は行ってみたいな。
IMG_20061209_0173.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/10(日) 01:39:36|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

二十四節気 12月7日【大雪】 06.12.07

もしや、このまま根雪になるのか?
ドサッと降って、そのまま冷え込んでしまうものだから、融ける気配など微塵もない。北海道の12月だから仕方がないか・・・。
IMG_20061203_0162.jpg


すっかり冬に突入してバイクとは無縁な生活を送っています。つい先日まで乗っていたはずだけど、何か遠い昔の出来事の様に感じる今日この頃。
師走だからって言う訳では無いけれど、ここ最近ちっとばかし仕事が忙しい。睡眠が若干不足気味で、ココに座っている時間があるのならさっさと寝るべきですね(反省) 
仕事柄、お山でのお仕事も多く、林道調査も兼ねる事が出来るので夏は率先して現地確認へ出向きます。しかし、この時期は雪に阻まれ難儀してます。場所によっては車で入る事はままならず、かんじきで歩いたり、スキーで滑ったり、最終手段はスノーモービル。
歩きでの調査が困難な現場があり、部下よりスノーモービルの手配を依頼されました。場所はドミニカ方面でもあり、自分も様子を見に行こうかと計画中です(もちろんお仕事ですよ!)


話は変わり、今週金曜日は組合の寄り合いがありますね。
ジンギの誘惑に、仕事を投げ出して行きたい気分。何とか時間をやりくりして参加したいゾ。

慌ただしく12月が過ぎ去って行く様な予感。



そろそろ寝よ~っと

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/07(木) 03:02:38|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

本日の色々 06.12.02


 IMG_20061201_0143.jpg

すっかり雪景色なこの街の風景。雪にイルミネーションは見事にマッチしている。夜の大通公園は多くの方々で賑わっていました。根雪はまだかな?とおっとりと構えていたらこの体たらく。実は畑の収穫物がまだそのままの状態・・・。どうしようかな。


本日も残念ながら休日出勤。
普段(ウィークデイ)思う様に自分の仕事がはかどらない。そのツケが廻って結局休日出勤する羽目に。だけど休みの日の仕事ってそんなに嫌いじゃないかな?
何と言っても電話がほとんど無し、可愛い?後輩からの仕事の相談も無い、他部署との調整事も無い。無い事ずくめで自分の仕事に没頭出来たりする。山の様にうずたかく積まれたブツの処理が一気に片づく。

まぁそれでも休みの日位は早めに帰りましょう。
折角だから以前注文していた100GS用のメンテパーツを引き取りに行く事にしましょう。
お店に入ると組合の面々がいらっしゃいました♪
○んた鉄人さん、○ランベさん、○さん。ん、そうか、一文字隠すと分からなくなっちゃう方も。バイクに乗れない事から来年へ向けての相談やら、メンテ用のパーツ取り寄せやら、活動は止む事を知りませんね。

コレが今回取り寄せたパーツ。
IMG_20061202_0157.jpg

キャブレターのガスケットセット。今年のオフシーズンのメンテ教室用(教員と生徒が同一デス)に使う予定。初めてのキャブ分解整備。果たして一人で出来るかな?
マイちゃん風に、ひとりでできるもん!といきたいところです。

クリスマス♪
IMG_20061202_0159.jpg

12月に入って世間は一気にクリスマスモードに突入だ!それならばと、自分も何かプレゼントを頂こうかとリストを準備した。コレに付箋を貼り付ければ分かってくれるかな?何気なく古紙回収に出されそうな予感・・・
だけど100系のページが少ないな。時代は着々と流れているんですね~

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/03(日) 00:42:56|
  2. 本日の色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

