Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

TT250のメンテ その6


タイヤ交換の続き
ハタと、気がついたのがビードワックスの塗り忘れ。気持ちに余裕がないためか、そのままタイヤを組み込んでビードを上げようとポンプを踏み続けた。
早速エアを抜きビードにワックスを塗り込んだ。再度エアを注入するも一部ビードが上がりきらない箇所が確認された。ビード上がりを促進させるためゴムハンマーで“ボコボコ”タイヤを叩いた。同じ作業をもう一度行うとようやくビードが上がった、かな?
空気漏れのないことを確認後、空気圧を規定値にして作業終了。ふぅ~お疲れ様~

用意したWAX。
WAX


何とか作業完了。
front tire


ダートをガンガン走れそうなブロックパターン。メーカー説明では[泥濘地]に強いタイヤとうたっている。効果の程はどんなモノか。
block tire



少しばかり手間の掛かった作業でした。車庫内の良好な環境下でこれだけ苦労したのだから、屋外それも雨の日の夜を想像すると自分での修理は不可能ですね、と言うか絶対やりたくない作業です。 よく考えると後輪はもっと苦労するのでしょうから考えたくもありません。
奇跡的にチューブへのダメージは免れました。しかし、思うとおりに行かないものだからレバーでこねくり回しリムには[苦労傷(なりふり構わず作業して付けた傷のこと)]が多数残っております。どなたかタイヤ交換して欲しい方いらっしゃいますか?(笑)

タイヤ交換で感じた事を少しだけ
・やはり何事も経験ですね。昨年の林道行にて同行者のパンク修理現場2件を目の当たりにしたことと、作業手順を教えて頂いた事が今回の交換に弾みを付けた。
・正しい手順を学ぶ必要あり。うろ覚え、思いこみでの作業は時間が掛かるし何より安心できない。
・必要となる工具・パーツのピックアップと携行。
・現場でのポンピング作業用にしっかりしたポンプが必要だ。ハンドポンプでの充填作業は相当難儀である。
・疑問:サイドスタンドのみの車両はタイヤを外すとき、バイクを転がした状態にするのかな?

最後に、[パンクしないこと]これに尽きる(笑)



自分で行うメンテはほぼ終了。これ以降はお店にお願いする予定です。
次はそろそろR100GSの太鼓ガード装着に手を付けます。
どうやらポン付けは出来なく、多少の加工が必要らしい。無事装着することが出来るか?


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/31(火) 01:21:48|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

TT250メンテナンス その5(第二部)

猛牛茶話会in東苗穂

HP2はやる気満々のバイクですね。みんな興味津々でした。
MASAさんからはガードを頂戴した。TT250にも装着されていたが一部破損状態にあり、どうしようかと思案中であったので、有り難く頂戴しました。
話がパンク修理におよび、タイヤ交換のレクチャーを受ける。どうしても分からないのが[ビードストッパー] 機能は人から聞いて知っているがタイヤの中でどういう風に装着しているのか説明を受けてもイメージが湧かない。分からないまま一人でタイヤ交換するとおかしな事になりそうな予感。大人しく指導者の元で交換することが無難であろう。
一通り猛牛談義が終わりお開きとなる。次回はSSERのプレゼンですね。


帰宅すると注文したタイヤが到着していた。
玄関に置いては邪魔になるので車庫へ運び込む。購入したタイヤは4本
R100GSのフロントタイヤ:ピレリMT21
TT250Rのフロントタイヤ:ブリジストンED663
F650GSの前後タイヤ:トレールウイング
tire


フロントタイヤ2本。左がTT250用のED663、右が100GS用のMT21。
front tire×2


TT250Rはオフ寄りのタイヤを選択した。実物を見るとイボの具合がイイ感じだ。
パッド交換だけであれば前輪を外す必要はないが、タイヤ交換もするので前輪を外した。で、止めときゃいいのに外すだけなら、と言いつつすり減ったピレリの取り外し作業に掛かる。

バイク用ジャッキが大活躍。センタースタンドの無い車両には必須ですね。今までのバイクスタンド(コーラのケース)はお蔵入りです。
TT250


既にタイヤを見た瞬間から取り外し作業をしたくてウズウズしていたんだけどね。どうも最近我慢することの出来ない自分・・・
後で後悔しないよう自分言い聞かせる。
リムがガチャガチャになっても落ち込むな!チューブがボロボロになることは覚悟の上だ!

早速作業開始。
・エアを抜く
・膝で両面のビードを落とす
・タイヤレバーでリムから外す。
・チューブを取り出す
・タイヤをホイルから外し画像の状態に

文書だけ書くと楽そうに見えるが、経験不足の自分には困難極まりない作業であった。特に最後のホイルからタイヤを取り外すのはどうやってやるのだろう?
そしてようやく[ビードストッパー]とご対面。なるほどこういう形なのね。百聞は一見にしかずとは正にこのこと。昨日聞いた話と今見ている状態が全て合致し妙に納得した。

悪戦苦闘の上ようやく外した前輪。外すのは簡単だけど付けるのは大変であることは容易に想像がつく。
front rim


ここまで来たらもう止まらない。新しいタイヤを装着しましょう!

この顛末は後ほど・・・




タイヤ交換の続きを見たい方


[TT250メンテナンス その5(第二部)]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/29(日) 11:22:37|
  2. TT250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

TT250メンテナンス その5

午前中は家の用事を足して、昼過ぎよりメンテを始めることにした。
パーツが順次揃って来たので、今回はブレーキパッドの交換。
まだ残量はあるけれど、折角分解状態にあるので思い切って交換した。これでしばらくはパッド残量を心配しないで済みます。
パッドは社外品を選択した。以前も同じメーカーのパッドをSL230に付けた経緯もあり、特に不具合も無いし何より値段の安さが大きなメリット。
brake pad


左が今回外したパッド。まだ使えたかな(貧乏性です)
GZS1-1_3292.jpg


早速交換作業開始。
後輪を外していた事もあり、まずはリアパッドから交換することにした。数日前より潤滑スプレーを吹き付けておいたので、パッドを固定するボルトは容易に取り外すことが出来た。古いパッドを外し、新しいパッドを付けて終わり。あっけなく終了。
rear disk




続いて好きな磨き作業(へへっ!)
リヤホイルを車体に取り付ける前にもう一度リヤスポークを軽く磨いた。
スポークの錆が目立つ。何とかしなければ。


オシャレは足下からでしょう!少しキレイになりました。
after




作業をしている最中組合長よりメールが入った。HP2の入荷情報です。実車はお初であり人様のものではあるが、一目見たくて夕方アウフヴィントさんへいそいそと出掛ける。
いやぁ~カッコイイですね。走るためにこだわった造り込みが随所に見て取れました。結構細身で乗りやすそうな雰囲気。シートの高さを除けば(笑) お店の方が言ってたけど初期ロットは完売で、次回入荷は来年の春とか。ひゃ~今頼んで納期が1年強とは恐れ入る。
hp2




お店の中ではHP2を肴に今年の遊びの計画に盛り上がる。TT250では是非ともクローズドコースで思いっきり走らせてみたい。その前にパンク修理できるようになるのが今年の目標(小声)

春が楽しみだな~



帰宅すると注文していたタイヤが届いている。
つい前輪を外してしまった・・・

続く・・・





テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/29(日) 04:54:42|
  2. TT250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

公道走行可!

TT250Rのナンバー取得。
晴れて道路をお咎め無く走ることが出来るようになりました。もっとも実際に乗り始めるのはまだ先ですがね。

前所有者は手際のいい方で、廃車手続きのあと証明書を早々と送付して頂いた。今年9月までの自賠責保険の証書とシールも同封してくれた。

これが届くといても立ってもいられない。軽自動車協会へ行くことにした。陸運支局は車・バイクの継続検査で幾度と無く出向いたことはあるが、軽自動車協会は初めて。電話で必要な書類を確認し、場所はネットで住所検索した。以前の官公庁にありがちな横柄な対応はみじんも無い。電話・窓口ともに丁寧で気持ちの良い対応に、気分良くナンバープレート受け取りました。





協会の入り口。右側が二輪その他でした。
association


番号は3桁。語呂合わせ出来ない3つの数字でした。
lisence plate




4月の乗り出しに向け、着実に歩みを進めております。




[公道走行可!]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/28(土) 01:58:14|
  2. TT250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高速道路

この時期の高速道路は通行止めになるケースが多い。
今日は市内の用事を済ませた後、旭川方面へ出掛ける予定。朝起きて一番最初にすることは空模様の確認。曇ってはいるが問題なし。
念のため何気なく道路交通情報を見ると札樽道、道央道、道東道の一部が通行止め・・・
のんびりしたムードが一変。そそくさと出掛ける準備を進める。
札樽道が通行止めになっている事から市内の用事はパスして、旭川方面を目指す。時間に間に合うかな?

道央道の旭川方面は岩見沢までが通行止め。12号線をラジオに耳を傾けながらちんたら走る。某国営放送に熱中しすぎたのか通行止め解除の情報を聞き逃したらしく、江別東でようやく高速に乗った。


天気は良好!だがこの先には雪雲が重くのしかかっているのが分かる。
sun shine


案の定十数分走ると降雪地帯に突入!が、これも程なくして突破。
spray of snow


4時半頃旭川を後にする。辺りは暗くなり始めている。
in the twilight


砂川PAで一休み。5時を過ぎるも空は幾ばくかの明るさを残している。
sunset


札樽道は銭函-小樽間がいまだ通行止めらしい。今年の後志地方はもの凄いことになっている様子。
Sasson highway





冬の移動はJRがいいな・・・
で、結局バイクネタではありません。悪しからず。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/27(金) 01:11:01|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TT250メンテナンス その4

少しだけTT250Rの様子をみた。

ブレーキパッドの残量を確認したところ片減りが認められた。
いつ交換されたものかも不明で、安心して乗るために交換を要するパーツ。ピストン側のパッドの減りが多い。片押しのためであろうか?パッド交換は次回行うことにする。

リヤホイル、ブレーキキャリパーを見ると、長い時間掛けて付着した汚れや、錆が結構目立つ。
ん~どうしようかな?と思い始めると、手にはレンチが握られリヤアクスルを緩め始めていた。リヤホイルのスポークは赤さびが浮いて美しくない。研磨系錆除去グッズでひたすらスポークを磨く。完璧を求めるときりがないので適当なところで切り上げる。同じくキャリパーも少しだけ磨いた。

泥遊び用だから外装はいっさい気にしないで放置するつもりでしたが、どんどんキレイになっていくTT250Rがそこにある・・・
これ以上キレイにするとマズイので、フェンダー類のプラスチックパーツには手を付けないゾ!

午後からは家の用事を足しに出掛ける。
早くに用事が済んだので、その足でTT250Rの小物(消耗品)を購入してまいりました。

は~るよこい、は~やく来い♪


アクスルはすんなり抜けました。
lift up


片減り状態がよく分かるリアパッド。交換は次回のお仕事です。
pad

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/23(月) 00:46:04|
  2. TT250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

春への備え

ここら辺も雪が良く降ります。
放って置く訳にはいかず、地道に除雪活動開始!

と言いつつ、ずるい秘密兵器を使って除雪しました。
車庫の前は車を入れる訳ではないので、放置しても問題は無い。
しかし、春先いつまでも氷と化した堅い固まりは溶けるのが遅く、車庫に格納中のバイクの出し入れに支障をきたすのでしっかり除雪しましょう。


ニュースを見ると積雪量は77cmで、平年値の41cmを大きく上回っているらしい。そーだよねー、どおりで雪かきの回数が多いはずだ。


snow shooter





※R100GSの話を追加 1/22 [春への備え]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/21(土) 14:14:39|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運転免許証更新

タイトル通り運転免許証の更新を行った。

公安委員会から更新案内の葉書が届いたので、違反しない内にさっさと更新に出向いた。
更新可能箇所は3カ所。1)運転免許試験場、2)中央優良運転免許更新センター 3)厚別優良運転免許更新センター である。
前回と同様、会社から近い2)に出向く。
15:30からの講習を受けるべく15:00に会社を出て地下鉄に乗る。西11丁目駅で下車して後悔した。大通駅が近いようであった。
時間が迫りダッシュしてセンターにむかい、ギリギリで玄関をくぐった(ふ~、何とかセーフだぜ~) 慌ただしく申請書記入、印紙購入、検眼、記念撮影?して講習会場へ。スーパーダッシュの影響で季節外れの汗をかきながらも講習は無事終了。次回更新は平成23年です。


一連の更新で感じたことを少しだけ。
1.更新手続きは誕生日の前後各1ヶ月、要するに2ヶ月間の長い期間で更新が可能になっていた。
2.免許証の有効期限が変更された。従来は[平成○×年の誕生日まで有効]が[平成○×年△月□日まで有効]に変わった。1に関連する変更である。
3.古い免許証は通常破棄されていたが、全員に配布して保管する事を推奨していた。どうやら紛失時の事務手続きを迅速にするため、旧免許証を所持させる方針になった模様。紛失者が増え、一日あたり最大200名弱の人々が再交付を受けているらしい。

その昔は真駒内の運転免許試験場で更新講習を受け、免許証は後日交付であったことが嘘のような便利さです。

無事新しい免許証を受け取り外に出るともの凄い勢いで雪が落ちてきた。春はまだ先だなぁ~・・・



この画像は4時過ぎに撮影したもの、少しずつ陽が長くなってることが判る。
降雪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/18(水) 01:44:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

TT250Rメンテ その3

外装、吸排気装置を分解したままに放置してたTT250Rを本日組み立て完了。タイトルはメンテとなっているが、実態は興味本位に時計を分解・組み立てする(そー言えば今時そんな子供はいないか)子供と同じ事をしただけ。ただし、パーツに余りが出たりネジが数本残るようなことにはなりませんでした。その代わり数本のボルトはねじ切ってしまいましたが・・・

1)灯火類はテールランプと、ライセンスプレート灯(別体とは珍しい)球切れを交換。ヘッドランプ(H4バルブ)の球切れはないが、ついでに交換。出先でのバルブ切れは避けたいので他のバイクも定期的に交換するようにしている。(安物はホントよく切れる!)
2)湿式のエアクリスポンジはやはり脱着時に破れてしまいました。要交換パーツです。
3)スロットル、クラッチワイヤの注油。動きがスムースになり抵抗も減ったことから乗り手の疲労軽減と、ワイヤの延命効果になるでしょう。だけどクラッチワイヤは転ばぬ先の杖で、交換した方がいいかも。
4)ウインカー、ホーンなどのスイッチが渋かったので分解して注油。バネが飛んだり、ベアリングが転がったりそりゃ一大事(笑) 見慣れぬスイッチも接点復活させ、可動部をグリスアップし動くようにした。後で確認したらハザードランプ、えっ?こんなの付いているんだ!?
5)エンジンオイル、フィルターは春になってから交換するつもり。
タイヤ交換(フロント)は無謀にも自分でやってみようかと計画中。大丈夫なのか心配であるが、とにかく交換してみましょう。チューブは余計に用意した方がいいでしょうか?


他の大事なところはこれから。
お店にお願いしてキチッとやってもらう予定です。


上が1月2日の状態。下が1月15日の様子
1/2

1/15


同じく上が1月2日の状態。下が1月15日の様子
1/2

1/15



ヘッドライトバルブ。装着品にフィラメントの切れは無かったが、念のため交換。フィラメントに若干の使用感(表面の荒れが判る)
装着バルブ


こちらが新品。H4バルブで55/50Wの標準タイプ。にもかかわらず、謳い文句は「120,110Wクラスの明るさ」とインチキまる出しなキャッチコピー。フィラメントは綺麗なものです。
新品バルブ

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/16(月) 01:06:52|
  2. TT250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

TT250メンテナンス その2.1

全然メンテが進んでいない・・・
泥汚れが目立ったので、少しばかり汚れ落としを実行。
多少気分が良くなった(自己満足の世界)

まずはバラバラにしたものを組み立てないと。
before

after




気分転換に表紙を変更してみた。シンプルでイイ感じだ(またしても自己満足)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/14(土) 19:13:02|
  2. TT250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

猛牛オフ会

1/8猛牛茶話会。

バイクに乗ることが出来ないこの時期、今シーズンの予定や昨年の出来事を皆で語り合った。
ここ数日の大雪により道路は渋滞気味。何とか目的のお店に到着。
皆相変わらず元気そうで何より。自分を含め9名のメンバーが集結した。
ここで、バイクフルシーズン派のオランベさん、林童さんはウィンターマシンでの登場。
美味いコーヒーをすすりながら今シーズンの遊びについてお喋りが始まり、最後の方には何故かチェーンソーに話が広がっていく。ハスクバーナはバイクでも有名だし、ジェイソンの愛用機?としても名が通っているけどね。今年は誰かのパニアにコッソリとチェーンソーが収められているかも。
喫茶店の次は某赤男爵店でバイク観察と、のんたんさん新戦力であるご成約済み車両のお披露目会。綺麗な子鹿で羨ましい!今年の春が待ち遠しいですね。これに触発されたか、あとむさんも子鹿を物色。今頃車体の確認をしている頃かな、どうでしたか?
続いて某メンバーさん宅(我が家?)のガレージ拝見。TT分解(破壊)でとっちらかっているガレージを恥ずかしげもなく見せてしまいました。MASAさんよりご提供頂いたTT250R販促ビデオの鑑賞会。いや~上手な人が乗るとスゴイ走りをするのですね、感心しました。
オフシーズンはこんな活動も楽しいね!次回2月頃またやりましょう。

※MASAさん、ビデオ、雑誌ありがとうございました。参考にさせて頂きます。


start
茶話会を終え二次会会場(ショップ)へ向かうため身支度するオランベさん。

winter run
DTを手足のように扱っています。上手だな~





おまけ
某猛牛組合首謀は冬道バイクに興味津々!
初めは遠巻きに眺めていて我慢の限界に達したのか、林童さん、オランベさんの冬仕様を奪い取るようにして早速試乗に出掛けた(らしい)。
初めての冬道とは思えないようなアクセルの開けっぷり!テールを激しくスライドさせながらスタートして市内のナイトラン、ラリーを彷彿させる熱い走りだ!いや、ラリーそのものと言っても過言では無いであろう。
なるほど、今年開催される[北海道4days]参加もうなずける。陰ながら応援させて頂きます(エヘヘ!)


XR600
林童さんがエンジン始動中。その後ろで見つめる眼差しに炎が見えます(笑) 顔も真っ赤に燃え上がっています。これは我慢出来なくなる前兆です。

night run
やはり衝動的に、いや、本能的にバイクに跨りました。そして町内一周の旅へ出掛けご満悦のご様子。町内周遊中も至るところから[フォ~~!!]と言う歓喜の雄叫びが響き渡っていました。

お終い・・・

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/09(月) 12:22:16|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

TT250メンテナンス その2

メンテナンスと言いつつただバラして遊んでいるだけ。
本日は懸案事項であるキャブレターの分解。前回エアクリーナーボックスの取り外しを挫折した経験から、取り外し可能なものは全て取っちゃいました。サブフレームの一部がボルトで留めているのでこれも一緒に外します。これで邪魔者は減り何とかキャブの取り外しに成功!
単気筒だからとナメて掛かったが、丁度キャブからエアクリーナーボックス付近は車両中心部で、色んなものがゴチャゴチャしていて作業性はいいもんじゃないね。こんな時フラットツインのありがたみがよ~く分かります。
で、早速キャブをバラしてみた。ん~、中は綺麗なものです。詰まっている箇所はないし、可動部も全てスムースに動いています。インチキ整備士では良いのか悪いのかさえ判別出来ません。これ以上手を付けると取り返しの付かないことになるので(要するに壊す)元の形に戻しました。
本当はジェットが詰まっていたりして、クリーナーでキレイに吹き飛ばし調子を取り戻す事を期待したのですがアテが外れました。
これで整備は完了(って何もしてないが・・・)です!
あとは分解時ダメにしたボルト類と球切れの灯火類を購入して組み立てるだけ。その他の整備はお店に頼む予定です。


整備

cab



本日午後3時より猛牛の茶話会あり。色々と情報交換してきましょう!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/08(日) 01:58:40|
  2. TT250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TT250メンテナンス その1

本日年始休暇の最終日、早速TT250のメンテナンスを実行。
一番気になるキャブをバラしてみようと思いつきタンク・シート他を外し始めた。固着したボルト・ナットやビスの類に汗かきながら何とかパーツを取り外す。
肝心のキャブは車体中央の狭い場所に位置され外しづらい。順番は最初にエアクリーナーボックスを取り外す必要がある。しかしこれが取れない。多分要領があるのだろうけど一体どうしたものか・・・

cab


[TT250メンテナンス その1]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/04(水) 21:32:55|
  2. TT250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

子鹿無事到着!

待ちに待った子鹿が我が家にやってきた。
宇都宮の友人がトランポに乗せ、フェリーに乗ってやってきたのです。
YAMAHA TT250R 多分93年車かな?約12年前のバイクです。
front view L

front view R

[子鹿無事到着!]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/03(火) 15:37:11|
  2. TT250R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年もよろしくお願い致します

新年おめでとうございます

年も明けて2006年、戌年です。
今年はどんなことがあるのでしょうか?満足のいくオフロードライフにしたいと思います。

さて、今年の遊びの(バイクが主体)目標を少しばかり計画しました(いつも計画倒れになるが・・・)
1.新規林道の開拓と南方面林道のルート掌握
林道の新規開拓は道東、道北が中心となるのでしょうか?まだまだ未走行の林道は沢山ある、じっくり腰を据えて楽しんでいきましょう!
仮)南方面林道は楽しい林道でした。折角身近な場所に素晴らしい林道があるので網羅したい。
2.湖沼巡り?
結構好きなんです。有名所、知名度の低いところ、何でもござれで出向く予定。もちろん林道探索との抱き合わせになることが多いと思われるが。
3.蕎麦
美味しいそば屋巡りと、手打ち蕎麦の上達。今年こそ自分の手打ち蕎麦を組合員へ振る舞うことができるか!?最終目標はそば粉、小麦粉を自給し純粋な道内産蕎麦を作りたい!

 てな具合でしょうか。
 本年もどうぞよろしくお願い致します!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/01(日) 22:29:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる