Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悩むねー♪

小排気量、軽量オフロードバイク(通称子鹿)の選択で少しばかり迷路にさまよい込んでおります。
100GSでのクロカンごっこ(クロウリングかな?)も楽しみのひとつ。わざわざ重たいので何で?と思われますが、みんなで助け合いながら遊ぶのもこれまた楽しいモノなんです!
しかし、そうは言ってもやはりあの重量ではおのずと遊べる範囲が限られてしまいます。重さの足かせを取っ払ったオフ遊びをしたくなってきた訳。

でもって子鹿のリサーチ開始。
一番先に思いつく[トレッキング系]足つき性が良いやつ。何処でも入っていけますね。次は野山を自在に走れる[トライアル系]ゴロゴロ転がっても人へのダメージが少なそう。そこに新たなる選択肢として[エンデューロ系]が台頭してきました(笑)
中古車雑誌を眺めても焦点が定まらないモノだから、目移りして心が揺らいでおります。こりゃ複数台所有しないとダメだ、資金調達のため、一番にやらなきゃならぬ事は宝くじの購入と言うことが判明!?

本日はMASAさん初め、エンデューロ系の方々が滝野に集結とのこと。少しばかり様子を伺いにお出かけしました。

[悩むねー♪]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/28(月) 01:08:32|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬眠準備100%完了!

23日に続きGSの冬眠準備。
今回はキャブのガス抜き、バッテリー取り外しなどが主な作業。
キャブレターのフロート室を取り外しガソリンを抜きます。燃料ホースも外してタンク以降の燃料は全て抜きます。ゴミはほとんどなかったが、左フロート室には若干の水が溜まっていました。エアクリーナーの汚れも確認したいので、燃料タンクも外します。続いてシートを外しバッテリー取り外し。
以上終了!

いつもながらGSの整備性の良さには感心するね~
上記作業で工具使用はバッテリーターミナル取り外しに使った、10mmのスパナだけ。それ以外は全て工具不要ですぐに終わっちゃいます。あとはあちこちに入り込んだ泥をキレイに拭き取り冬眠準備完了。
冬眠



これはフレームのメインチューブに収まるエアポンプ。あまり使い物になりそうもない代物ですが、標準装備であったとか。
ポンプ

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/26(土) 20:02:59|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬眠準備70%完了!

冬眠の準備を進めている途上である。
本日は、ガソリンを満タンにし、泥まみれの車体を洗車した。
これからバッテリーを取り外し、キャブのガスを抜いて概ね完了の予定。やる気があれば細部の磨きをやりたい所。

ガソリン給油の際少しばかり付近を走る。
外気温が高く雪は全て融け路面上に雪はなし。凍結はほとんど無く、路肩や、脇道に入らなければ走行に支障がない。欲が出て滝野方面へ足を伸ばしてみる。やはり雪が路面上に占める割合が次第に多くなり、大人しく引き返すことに。


そのご自宅前で洗車し、冬眠準備の70%が完了した。
洗車してまじまじと眺めるとあちこちに生傷が・・・。
確かに枝や、笹などバチバチ当たりながら走るもんだから、顔(バイザー)に傷が目立つ。コンパウンドで磨いてやるか~
車庫に納めてご苦労様!来年も頼むぞー!
冬眠

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/24(木) 05:05:04|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

今年のGS総決算

いや、それにしてもよく走ったな。
自分の年間走行距離は、例年であれば3000~5000kmである。しかし今年は8000km弱である。
普通であれば考えられない走行距離。
何故にこれまで走行距離が伸びたのだろうか?やはり背後には林道が控えている(笑)
今更ながら林道の楽しさに気が付いたことと、クロカン走行の面白さが全てかな。
猛牛組合のメンバーと走り、一人で地図とにらめっこして林道を走り、ファイト倶楽部で泥にまみれて楽しんだ今年一年。ホント、すっごく楽しいシーズンでした!


ブロックタイヤ装着が嬉しくてシーズン初めに行った恵庭方面の林道。時期が早いのか残雪アタックになっちゃいました(笑) 来年のファイト倶楽部季節限定イベントになるのでしょうか?
スノーアタック

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/21(月) 00:53:48|
  2. R100GS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

諦めが肝心・・・

まだ乗れるだろうと、バイクの洗車を先送りしてきた。
今週の土日、近くの林道を散歩しようと言う思惑もこの天気に阻まれそうな予感。夜中に書店へ向かう道中、橋梁上は凍結しツルツル路面。書店からの帰り道先ほどの橋で、凍結路面で滑ったと思われる単独事故の車両が路肩に駐車している。そして並行して走っていた隣車線の車両が視界から消えた!バックミラーで確認すると滑って反対車線へ飛び込んでいる。

こりゃダメだね、明日のお楽しみは諦めよう・・・
大人しく溜まった仕事を片づけよう。明日は休日出勤です。

朝、出勤前自宅玄関を出た所、雪がパラリと落ちてきた。
結晶

金平糖

結晶の輪郭が曖昧。
厳寒時はトゲトゲしく感じるほどキリッとしているんだけどね。これは金平糖の出来損ないとも言える愛嬌のあるカタチ。



[諦めが肝心・・・]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/19(土) 02:07:42|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ようやく

先日の恵庭林道走行時、どこかでステップのラバーを落っことした。
ステップは来期の購入予定パーツにリストアップしていた訳であり、大人しく来年購入すれば済む話。しかし、モノを紛失したと言うプチショックは隠しきれず、少しばかりへこむ・・・

そんな自分の気持ちを何処で察したのか、帰宅してパソコンの前に座るとMASAさんより朗報が!偶然と言うにはあまりにもナイスなタイミング。林道でラバーを落としたことに気づき、「うわー!どこに落っことした~!」と、狼狽している自分を山の陰から見て、気の毒に思い情報を提供してくれたのでは?と思える程の絶妙なタイミング。

数日後、あっけなくギザギザステップ(正式名称はなんだ?)が到着。
欲しいと思い続けても、なかなか入手できないこともあるし、ひょんな事から労せず手に入ることもあるし。モノとの巡り合わせってこういう事が多いのかも。


GZS2370.jpg

「早く取り付けたいぞー!」

テーマ:カスタムバイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/17(木) 01:05:33|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

オーマイガッ!

本日は晴れ!
GSの給油のため(言い訳)近くのガソリンスタンドへ。
何故かがっちりと防寒しているので寒くない。と言うことで給油は後回しにして、近所の裏山へ(と言うには少し遠い)。

いつもの滝野より林道に突入。水たまりが多いが既に泥んこ状態のmyGSには関係なし(笑)ガンガン水しぶきを上げて進みます。昨日からの雪が多少残っているが凍結してる気配はなし.。

雪混じり
「さぁこれから何処まで行こうか!」


[オーマイガッ!]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/13(日) 22:47:11|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

降雪

ようやく初雪
どうやら昨年より2週間ばかり初雪が遅れた模様。
そして今週の土日の予報も雪が降るらしい。遂にバイクのシーズンオフか・・・
そうは言ってもすぐに積雪となるわけでもなく、まだあと数回は乗ることが出来るでしょう。

雪です、ヤバイ粉ではありません。
snow

今日の手稲山。すっぽり雪をかぶっている。
 Mt Teine

今週土日の天気予報は雪だるまマーク・・・
土曜は仕事だからいいとして、日曜は散歩程度走りたいな。
今週の休みは車のタイヤ交換。GSを洗車しちゃうと、絶対冬眠させちゃうからまだ汚れたまま我慢か?

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/10(木) 00:39:38|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

シーズンオフ間近!

是非一度行ってみたい林道があり、ようやく願いが叶った。
結構近くの林道ではあるが、なかなかチャンスがなかった。案内役をかってくれた北ドミさんが先導して頂いたので、心おきなく走ることが出来た。ドミさんありがとう!

組合掲示板の参加表明の反応は少なく4名。集合は南区の情報館。自宅を出発し流れの良い国道を走って20分で到着した。少し早すぎたのかまだ、誰もいない。いったい何人集まるかな?と待機し最終的には7名(自分含む)が集合した。
案内役の北ドミさん、のんた鉄人さん、MASAさん、junさん、山賊なかさん、林童さん、そして自分。手強い顔ぶれだ・・・ 面子からするとF-clubか?
集合



[シーズンオフ間近!]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/07(月) 01:14:17|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Let’s Groove!

本日は[猛牛の丘]で茶話会。
基本的に林道を織り込まず、舗装路主体の移動を目指す予定。最近F-clubの部活が多く、普通のツーリングをするのは久しぶり。深まる秋を堪能しようではないか!

道の駅
本日のメンバーは5名。
泥にはうるさい[のんた鉄人]さん@80G/S、最近腕を上げた[あとむ嬢]@アフリカT、日々鍛錬にいそしむ[Z]さん@1150GS、今回お初の[子持ち風味]さん@VT、そして自分。

道の駅に集まり、本日のルート確認。あれやこれや考えた末(実はあまり考えていない)4daysルートへ誘い込むを辿ることになった。いつもの安平セイコーマートで茶話会用の食材を仕入れハビウ林道へ向かう。
おどける”のんた鉄人”さん 開脚

重量級を操る”Z”さん    Z氏

のんた鉄人さんがしんがりを務めるので、先行させてもらう。気持ちよーく走ってハイ終了。鹿避けゲートを開けて皆を待つ。舗装路を経由し次の林道を走り、また同じ事を繰り返す。長~い林道もいいけど、短い林道を複数本走るのもメリハリがあっていい感じだ。ここまで多少の“あやうい”状況はあったにせよとりあえず何事もない。
まだまだ紅葉も綺麗だ。盛大に紅葉した楓の下、全員集合してパチリ。
集合

さぁ、猛牛の丘まであと少し、出発しましょう!と先頭を走ったまではいいが、10/18に続きまたもやミスコース・・・それも同じ分岐部で。
頭を掻きつつUターンして本来の分岐へ。


[Let’s Groove!]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/11/05(土) 10:21:47|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

天気いいぞー!

ホント今日は暖かい一日だった。小春日和と言う言葉はこの日のためにあるのでは?と思える一日だった。街中を歩いているとコートを着るどころか上着を脱ぎたくなるほどの好天。暦の上ではもうすぐ立冬。
少し歩きたくなり、早めに会社を出て道庁周辺をうろうろする。
緑の多さでは隣の植物園に及ばないものの小さい池もある。水面に紅葉した樹木と一緒にビルが写り込んでいる所など、正に都会のオアシスと言ったところか?  水面



この画像は朝出勤前のもの。
被写体はラベンダー。開花前のつぼみの状態である。
初夏に開花のピークを迎える植物である。雪虫が飛び交う11月、いまだしぶとく花を付けている頑張り屋さんだ。
ラベンダー

もうすぐ白い物が一面を埋め尽くすハズ。バイクもそろそろ辛くなって来るけれどラベンダーを見習い、もう少し頑張っちゃいます。


  1. 2005/11/03(木) 00:29:53|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

