Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

4月

早いもので今日から4月
気持ちを新たに仕事に遊びにガンバロー(^o^)/
残雪のしずくもカウントダウンで見納め。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/04/01(金) 12:30:28|
  2. 季節
  3. | コメント:0

春到来♪

札幌の積雪はすでにゼロ。
我が家の雪もそろそろ消失の時がくる。

  1. 2016/04/01(金) 09:35:52|
  2. 季節
  3. | コメント:0

黎明

午前3時20分
夜明け前の紺碧の空。
紅く染まる地平線。
自宅からの撮影で建物が写り込んでいるが感動のシーン。
ここまで綺麗なグラデーションになるにはどのような条件が必要なのかな?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/10(金) 18:19:50|
  2. 季節
  3. | コメント:0

季節は春

ようやくクロッカスも開花し自宅に生けた桜の花も開きました。
4月は本格的な春到来!
なんかいいね♪

P4020765H27.jpg

この日は皆既月食の日。
コンデジを持って外に出ました。
DSCN9556H27.jpg

テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

  1. 2015/04/04(土) 10:50:01|
  2. 季節
  3. | コメント:0

豊平峡ダム

晩秋の豊平峡ダムを訪問
1030豊平峡1


[豊平峡ダム]の続きを読む

テーマ:写真 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/30(水) 11:01:12|
  2. 季節
  3. | コメント:0

美瑛

富良野と美瑛

観光客で溢れかえる街であるが平日は混雑も少ない。
誰も居ない国道沿いの駐車場からのショット。

十勝岳連峰は格好いいね。
本当は山泊予定だったオプタテシケ山でしたが天候不順により順延だ。

DSCN3392+1.jpg

山泊はいつになるかな~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/26(金) 21:25:16|
  2. 季節
  3. | コメント:0

12月

近年まれにみる忙しさ(@_@;)
第三四半期の仕事量がハンパない。
12月29日~1月4日まで年末年始休暇だが、この日も職場に居る始末だ。
あーのんびり休みたいね~

昼飯は行きつけのマイバスケットでカップめん。
外行くのが億劫でね^m^
写真 2016-12-30 9 29 11H27

正月は駅伝三昧するぞ!\(^o^)/

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/30(日) 20:47:47|
  2. 季節
  3. | コメント:0

春の予感?

二十四節気で言うところの啓蟄。
春の陽気に誘われた虫が土中から這い出て来る様。
H24TEH24TERSCN2864.jpg

しかしここは道北の美深。まだまだ雪がてんこ盛りだ。
路肩をチョロチョロしていたのはネズミ。
キミが出てくるにはもう少し先だよ。


[春の予感?]の続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/03/06(火) 22:46:20|
  2. 季節
  3. | コメント:2

ISS ’11.12.26

ISS(国際宇宙ステーション)の軌跡
コンデジだったので十数秒間だけの軌跡を記録。
2011GSIMG_0013.jpg


天気が良ければ1~3分程度のISSの移動がクッキリ確認出来る。
木星程度の明るさなので間違う事は無い。
人工の物体なので天体ショウと言うにははばかるが
研究開発で有人飛行しているものが頭上を通過するのは興味深い。

先日の19日の軌道を確認して夜空を見上げていたら予定通りISSが出現し消えていった。その隣では人工衛星と思われる発光体が通過し程なくして消え入った。すれ違った2つの発光体。誰に聞いても人工衛星らしきモノは見ていないと言われた。カメラに収める事は出来なかったのが残念。
  1. 2011/12/26(月) 21:05:16|
  2. 季節
  3. | コメント:0

桜前線北上中 ’11.05.06

寒地土木研究所敷地内の桜
2011GSIMG_0038_20110506233059.jpg

千島桜が主体で所内を流れる豊平川支流の河川沿いはほぼ満開。
いつの頃からか開花時期に限って市民を招き入れるようになったみたいだ。
仕事の関係でココを訪問する機会は多いけど桜を見るため訪れるのは初めてかも。
2011GSIMG_0077.jpg


北上中の桜は札幌の各所で開花中。
同じ札幌市内でも桜で有名な近所の公園はまだつぼみ状態。
標高の違いだろうか。
来週は近所の公園で観桜しさらに数日後に自宅の桜が見頃となる。

寒地土研には多くの人が訪れていました。
見頃はまだ続きそうです。
2011GSIMG_0085.jpg


ん~良い季節だね。

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

  1. 2011/05/06(金) 23:36:42|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラサク ’11.04.10

ほのかなピンク色の桜の花びら
春を先取りだ。

2011GSIMG_2308.jpg


[サクラサク ’11.04.10]の続きを読む
  1. 2011/04/10(日) 09:47:51|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春よ来い ‘11.02.11

春めいて暖かだった札幌
車を運転していてもポカポカ気持ちが良かったのだ。
2010GSIMG_7854.jpg

前日は同僚と一杯やっつけてきた。
職場に同じ趣味を持つ物はいないのでもっぱら仕事に関する話題。
同僚のA君は20数年来の付き合いでずっと同じセクション。誰が命名したのか彼のあだ名は期間限定でABE48。そのまんまだけど何だか可笑しくて大笑い。他愛のない会話はほっと一息付けるOGK(オヤジのゴールデンタイム)だったりする。ABEを笑っていた自分も4回目の卯年を迎えたワケだ。
5回目の卯年にABE60とオヤジのゴールデンタイムを過ごしているのだろうか?

今日は娘と出かけてきた。
お昼に食ったラーメンが妙に美味かったな。

  1. 2011/02/11(金) 22:19:28|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年会 ‘11.01.16


今年も荒れそうな予感・・・
2010GSIMG_7200.jpg

夕刻に自宅を出発
わずか10数キロの道のりが渋滞でノロノロ運転。もこもこ雪が降り続き昨年のてんこ盛りな雪を彷彿させる降り方。だって昨年は駐車場の車に辿り着く事さえ難儀であったし、どれが自分の車か分からないほど輪郭がおぼろげだったりした。


[新年会 ‘11.01.16]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/01/16(日) 19:18:45|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

初雪 ‘10.10.28


前日までは真っ赤なナナカマドで秋の雰囲気
IMG_5608.jpg

翌日にはドッサリ雪が積もって冬化粧。
IMG_8335.jpg

予報通りだったんだけど可愛げのない初雪だね。
初雪ってのは本来予行演習的要素があって北国の我々に“そろそろ準備はいいかな?”的な前振り。
が、台風並みの風と重量感溢れる雪が枝葉を圧迫してあちこちで倒木を築き上げていたね。

倒木で電線が寸断されたらしく信号機はお休み中
IMG_5733.jpg

普段使う国道の迂回ルートは障害物競走風になっているし。
IMG_5762.jpg
その先はやっぱり行き止まり・・・。

銀世界の中京極を目指して
IMG_5748.jpg


目指せ!1898は雲の中。
もう一度登りたかったけど来年までお預けになっちゃった。
IMG_5823.jpg


根雪はまだだろうからGS、TE共に車庫で待機中。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/28(木) 08:29:42|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

冬支度 ‘10.10.24

玄関を出たら虫だらけ
顔にも服にもまとわり付く位虫密度高し。
80ppmはあったな。
2010GSIMG_8224.jpg


[冬支度 ‘10.10.24]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/24(日) 17:56:21|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏 ‘10.06.27

暑くてかなわん。
土曜のピーカン晴れは全く持ってバイクに適さない天候。
6月は爽やかなはずであるが真夏日&高湿度で北海道らしくない。

気温が下がり始める夕刻から動き出しお店や巡り。
7月用のランニングシャツを準備して、工具ショップにて出先用の工具の買い足し。
最後にモトバレにお邪魔して7月の申込み。
お小遣いが出たばかりだから強気の消費行動に出ているが今から月末の決済が恐ろしい。

それにしても暑い。毛穴が全開状態だ。
いま時期暑さにヤラレているとは先が思いやられる。

土曜日はモトバレでガリガリ君。
一歩出遅れたが当たり棒がボクの分になりました。
日曜日は千歳でソフトクリーム。
溶けるの早くて急いで食べる。
一時の涼を求め冷たい物に手が出てしまう。



2010GSIMG_1089.jpg
避暑先は地上マイナス200mの秘密基地じゃなくて地下車庫。
地上マイナス1.5mでも充分ヒンヤリして過ごしやすい。
何するって訳でもないが落ち着くスペース。

半バラ状態ハスクのメンテに着手。
リンク周りのグリスアップ作業を行った。
まだ新しいので緩めるのに苦労はなかった。
定期的にネジを廻し、油脂の充填を怠らなければ固着の憂き目に遭わぬだろう(多分)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/27(日) 23:56:36|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月 ‘10.06.12


サイコーのシーズン到来。
気温も丁度良く、陽も長い6月は年間通して一番好きなシーズンだ。
この時期はいてもたってもいられなくなる。
2010GSIMG_0662.jpg
と言う事で支笏湖へ出掛けてみる。
支笏湖が好きで夏は移住しているのか?と言われる位キャンプしていた。
釣り人には迷惑だったかもしれないが水遊びが楽しい。泳いでいると深~い所まで見え、白化した倒木が湖底に横たわる姿は恐怖を覚える。だけど澄んだ湖水は気持ちがいいのだ。陸から行けない温泉とかあって遊ぶには事欠かない場所である。
2010GSIMG_9724.jpg




帰りは千歳経由で帰宅するが勿論お土産は忘れない。
2010GSIMG_0614.jpg

舌の根が乾かぬうちに買ったのはヒヨコちゃんプリン。
たまごからふ化をイメージしているのか?



ヘルシー嗜好だったことはウッカリ忘れていた。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/12(土) 22:46:37|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曇り、雨、曇り・・・ ’09.05.23

jtv0097.jpg
早朝に目覚めて身支度を整えて、
さ、本日は苫小牧を目指しましょう♪とGSを引っ張り出すとポツポツ落ちてきて
一時車庫に引きこもって待機。が、止みそうもなくGSを車庫に引っ込めて布団の中へ。
そんな事2度ほど繰り返して結局お山修行(人力)はヤメ。
A野教官と昼飯喰ってホムセンで買い物&未知のルートを探索してお昼の部は終了。
ウィークデイの疲れを癒す良い一日でした。


明日は楽しみな猛牛の丘散歩
一緒に走りましょう!



[曇り、雨、曇り・・・ ’09.05.23]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/05/23(土) 20:51:36|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海はいいね~♪ 08.03.19


天気も良くて春がすぐそこまでやってきましたね~♪
雪に覆われて狭かった通勤路も一面舗装が出てとても歩きやすいです。
バイクのシーズンインも間近でウキウキ気分の毎日です。
が、お仕事に押しつぶされそうになっているのが玉にきずですがね。

お仕事の合間にすぐ隣の海岸へ降りてみました。
IMG_9450.jpg

ご近所の小学生グループは裸足になって遊んでるし、夫婦らしきカップルは
日向でまどろんでました。なんともほのぼのした雰囲気に心も和みました。さぁ頑
張って仕事に戻るとするか。



明日は何とか時間を都合してGSのエンジンでも掛けてみようかな?



[海はいいね~♪ 08.03.19]の続きを読む
  1. 2008/03/20(木) 03:04:51|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週末は3連休(最終日) 07.11.25



3連休最終日の本日は小春日和でとても暖かな一日。何とも気持ちよく過ごす事が出来ました。
IMG_20071125_0639.jpg
 本日は千歳の北海道オフロードパークで開催される、YAMAHA WR250Rの試乗会へ出掛けてきました。ヤマハが満を持して世に問うトレールモデルである。一体どんなバイクなのか?人には添うてみよ、バイクには乗ってみよ!の格言?に従い試乗会へ、レッツGo~~!!

午前の部で試乗をするため自宅を早めに出発する事にしました。班長さんの車に乗せて頂き千歳へ向かう。やっぱり、ハイエースはいいね~♪ 広いし乗り心地もいいし。まぢ欲しーーー!サンタさん!クリスマスのプレゼントお願いね!!あれ?昨日もお願いしたかな?

ここで受付してから試乗会場へ
IMG_20071125_0632.jpg

現地では既にたくさんの方がお越しになって試乗の受付中。珍ばさんは既に到着しており、MASAさんも程なくしてHOPに到着。結局集まったのは山賊関係者だけでした。おっ、ninjyaさんやコタロさんも来ている。おっ受付の前列に並んでいるのはポチさんだ。○我は大丈夫ですか?
試乗車両は各販売店さんからの提供でまかなわれたとの事。数えなかったけれど、優に10台位のおろし立てWRが並んでいたかな?特定車種の試乗会でこれだけの車両を集めて開催するのは異例なのでは?これだけ準備して頂くと待ち時間は殆ど無くて我々は嬉しい限りです!

さぁ、早速ボクらの順番が回ってきました。
足つき性は良好。もちろんべったりは両足の踵は付かないけど、不安感無し。
始動性も良好。さすがフューエルインジェクション。思い他エキゾーストノートは勇ましく感じました。

出発前
IMG_20071125_0637.jpg
 IMG_20071125_0640.jpg

手前が試乗を待つ方たち。試乗を終えた方がこちらに向かってきます。
IMG_20071125_0644.jpg

で、一言でWR250Rを評するととても乗りやすい♪
HOPエンデューロコースの一部を使った試乗コースでしたが、脚周りもシッカリしているし、よく回って扱いやすいエンジンフィールでとっても乗りやすい。2周目は少しだけペースアップして走ってみたがジャンプしても怖くないし(フルボトムは設定次第で対処可能ですよね?)操作性に癖はなくやっぱり乗りやすい♪とっても出来の良いバイクですね。ヤマハの意気込を感じる事が出来ました。詳しいインプレは他のブログに掲載されるでしょうからそちらを参考にして下され!

最初は皆さんお行儀良くソロリソロリと流していましたが、試乗回数が増える毎、どんどん大胆になりヒートアップしてレースさながらの雰囲気になってきました(笑) 若干熱くなりすぎてゴロンバタンとやっていました。まぁそれだけやる気にさせるバイクという事の表れでしょう。裏方ではレバー類の交換などショップさんは忙しく対応されていました。今回は楽しい場を提供下さりありがとう御座いました。


気持ちの良い晴れ模様の中、珈琲とお菓子をご馳走になりながら、あーでもな、こーでもないと色々バイクの話をして解散しました。いや~楽しかった。

小春日和さいこうッス!



三連休を堪能しました、明日からの仕事ガンバロウ!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/25(日) 23:57:51|
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる