Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

林道ツーリング

夏休みにお仲間と林道ツーリング

DSCN1236gs.jpg

快晴のお盆休み。
舗装路と二本の林道を巡ってツーリング。
東千歳バーベキューで昼食、長沼で温泉&ソフト。

楽しくて旨い一日だった。


[林道ツーリング]の続きを読む
  1. 2012/11/04(日) 18:47:11|
  2. 林道
  3. | コメント:0

猛牛の丘 ’11.11.01

暫く振りにバイク!
H23GSIMG_4721.jpg


やっぱり楽しいなぁ♪


[猛牛の丘 ’11.11.01]の続きを読む

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/11/01(火) 23:19:04|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

武道館 ‘11.05.03

ゴールデンウィークも中盤
天気はパっとしないので晴れ間が見えたら即出動だ♪
2011GSIMG_2584.jpg



なぜ武道館かって?
考えてくれ。

[武道館 ‘11.05.03]の続きを読む

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/03(火) 22:28:35|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

本日の色々 ‘11.04.16


サイクロンの開店に出向き仲間と合流。
同店第一号契約となる班長さんのオニューを眺めてきました。
白と赤のコントラストがステキですな!
お披露目は春のミーティングでしょうか?

そして子持ち風味氏と再会。カワイイ奥さん同伴で。
いや~懐かしいね。
VT250を駆る彼と猛牛の丘に出掛けたり、DT125を入手した時には赤平方面やドミニカ林道に遊びに行ってた頃が懐かしい。彼の学生時代しか知らぬ自分。経過した4年という歳月は彼も多くの経験を重ね、時に試練を与えたようだ。そして困難をかいくぐり、幸運の女神を味方に付ける方法を会得してきたみたい。逞しくなった彼の姿にわらしべ長者を重ね、オレは浦島太郎な気分を味わった午前中。
奥さんもバイク乗り。今年はピヨピヨ隊でも再結成しようかね?



んで、明日は千歳のHOPでフリーライドが開催される。
暫く振りにハスクを持ち込んで体慣らしと3.11ステッカー募金したい所であるが先約の伊達に向かう。
2011GS2011GSruna_311_20110331b.jpg
カッチョいいデザインだからオレも買う。



2011GS24th date marathon
伊達ハーフマラソンで軽くひとっ走りして体を覚醒させる思惑。
申込みを済ませた3月中旬は歩道の雪も消えてなく練習には今ひとつ。
そろそろ練習しなくちゃ!と思っていたら今日になっていた。
午後から体を慣らそうかと空を見上げると暗く沈んだ雨雲に覆われている。
大丈夫だろうとたかをくくっていたらしっかり雨が落ちてきた。

勉強しないで望む試験前夜という気分か?
今年初めてだからと10kmを選択。
ノンビリ走れば何とかなるだろう。

  1. 2011/04/16(土) 23:46:06|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

本日の色々 ’11.02.19


早朝から除雪
天気も良いからワッセワッセと手投げ。
太陽も昇ってきて更にペースアップ。
うっすらと汗もかいてイイ感じで除雪を進めるが・・・
2011GSIMG_9821.jpg




くきっとなりそうなのでやっぱり道具を使う事にした。
2011GSIMG_7975.jpg


折角の運動も無理しちゃイカン。


本日の記録 183ポンド(-2lb)
殆ど変化無し。

  1. 2011/02/19(土) 12:29:07|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HOP ’11.02.07

HOPスノーチャレンジを見てきた。
2010GSIMG_9148_20110207002518.jpg
2010GSIMG_7483.jpg

観戦者ですが別の目的があったりする。
実はバナナボートに乗る気マンマンで出向いたけど雪不足でバナナは中止・・・
子供に交じって遊園地気分を味わおうという魂胆だったんだけど。



  1. 2011/02/07(月) 00:29:49|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

意気消沈 ’10.11.03


ハスクのシーズンオフはクロスカントリーシリーズ最終戦(HOP)
で締めようと目論むもお仕事の前に見送り。
十勝の初雪もアルでヨ~♪とお知らせを受けたが同様に
お仕事確定。今月は仕事と遊びの歯車が上手くかみ合わない。
まぁこんなもんだ。

主に道東方面へ出没予定。
車の運転は嫌いじゃないが、長時間はチト苦手かも。
自動車道の延長で移動時間が短縮出来るのが唯一の救いか。
欲を言えばキリ無いが紅葉山-占冠間開通に期待を寄せたい。


好物のイクラご飯でも食って頑張るとすっか♪
IMG_5917_20101103005752.jpg



  1. 2010/11/03(水) 01:00:07|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山でひとっ走り ‘10.09.20


食堂の陰から突如現れて“ヤッホ~♪”なんておどけて珍ばさんが現れるのを待ってみたが、
さすがに奇襲攻撃は無いだろうと判断し出発。そりゃ場所柄簡単に来るのは大変だしね~。
と言う事で次回期待します。
2010GS6f84.jpg

林道を楽しみたい!というご希望を請けてご案内することに。
面子はセロウ@パン食い女子と、シェルパ@ゆうさん。パン食いさんは勝手知ったるあとむちゃん。
初めてのゆうさんの力量は未知数なので当たり障りのない無難と思われるルートを設定してみた。
いきなり変なところに連れ込まれて・・・、なんて風評が埼玉で広がるのもマズイ。
かと言って舗装路の様なルートにお連れして、“生ぬるいオヤヂだったわ♪”なんて吹聴されるのも
チクッとシャクだ。要するに適度に楽しめるルート設定が求められる訳だが、その適度ってのが人
それぞれで曲者なのだ。

以前、希望される方をお連れしたダートで数回ゴロンとなってしまった。
まさかのゴロンでご本にもショックだったろうし、ルートを決めた自分も罪悪感に苛まれた。
過去のホロ苦い経験より、走る人がこの位なら楽勝!と感じる程度に収めるのが一番と学んだ
ルートプランニングである。

2010GS2bdf (2)
初っぱなより軽く押しの入る場所で“一仕事”。
爽やかさを演出しようとしたがいきなり脱線である(汗) 
御両名に押しを手伝わせて一汗掻いた。運動すると爽やかな汗かくね~!
埋まった事の照れ隠しと正当化に躍起なオレ。
すると、押しの場面で彼女が「ロープ使いますか♪」 えっ、ロ、ロープなんて持参しているんですか? 
この方もしや山賊系? どうやら遊びのツボを押さえているみたいだ。
また、途中どうしても藪に入らなきゃならない事情の時はきちんと下見するなど基本は押さえていたな。
そして走りをスポイルする荷物は煉瓦のお家にストレージしておいてレスキュー用具を持参するとは・・・。
埼玉で教育熱心なオジサン達(僕等の同類)に囲まれて手ほどきを受けているとお見受けした。
2010GS9beb.jpg
これなら安心して引っ張る事が出来る。

ここからはロングなコースを堪能して頂き雄大な北海道を肌で感じてもらった。
フラットな路面に両脇からは大きく枝を張った樹木が覆い被さりまさしく緑のトンネルだ。
一部開けたルートでは乾燥により煙幕攻撃になってしまったのは目をつむってもらおう。
2010GS193b.jpg

野鳥、一仕事(笑)、沼、景勝やぐらを経由して観光地で給油。
ここでお開きにするつもりで問うと、まだ走りたいとのこと。
オッシャ、第二ステージは少し長いところを行ってみるかい。
多少のガレ場も混じり今までより多少テクニカルなルート。
ここで腹一杯になっているハズ。
試しに舗装路の帰路と、もしかしたら最後の出口で通せんぼを喰らいUターンを強いられる
第三ステージを提示すると、ここでもダート案が採択された。


好きだねぇ(笑)


と言う事でマルトマより一部舗装を経由しほぼダートを繋いでゴール地点の石像群落に到着。
実は走るエリアを大きく分けて3つのステージを用意してあり、1つないしは2つ走れば十分であろう
と踏んでいたが貪欲に全てを走破。予定プログラムを全て消化して充実感タップリ。
もちろん、無事故・無転倒(のハズ)。無事に役目を果たしてホッとしています。
お疲れ様でした。



2010GS56d2 (2)
最後は今回のツーリング起案者の某あとむちゃんがキチンとネタを提供して終わる事が出来ました。
パンク女再来と言ったところでしょうか?
バイク遊びに色んなトラブルは付きもの。
困らないように準備する事も大切だし、慌てないで困難を解決するゆとりが大事。



ノンビリ過ごした土曜日の林道日記でした。

お終い

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/09/20(月) 21:52:53|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホッキ貝とパンク女子 10.09.18

うげ。18日はお天気が曇り後雨みたい・・・(>Д<)??


18日は林道散策を予定していた。
上記の様に某あとむ氏が嘆くのでぶら下げてみた。
IMG_3650.jpg




2007年製のテルテル坊主。
その効果はいかほどに?

[ホッキ貝とパンク女子 10.09.18]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/09/18(土) 22:16:13|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

モーニングドンブリ ‘10.08.14



暫く振りのR100GS。
最後に乗ったのは昨年8月であったことが判明。
先週エンジン始動時、キャブの小さなゴミ詰まりからガソリンのオーバーフローが発生し、
フロートの上下動で症状は改善。今回は反対側も同じ症状となり同様な処置でオーバーフロー
は収束。やはり機械を調子よく維持するには動かす事が何よりの方法であることを実感した。
素手のみで作業出来る整備性の良さがフラットツインの良さだ。

改めてGSに乗り替えると重たい。
動きの全てが緩慢でいかにも重さを感じさせる挙動。
よく言えばどっしり安定した走り。悪く言うと鈍重。まぁその鈍重さが乗り手にメリットをもた
らす要因となっており、いまだ多くのユーザーに使い倒されているのも頷ける。組み上げて初乗
車になるので慎重に走ってみる。ナット類の緩みが気に掛かり音の変化や振動の変わり具合に神
経を集中するがそうそう判るもんじゃない。もっとも体感出来る頃には大変な事になっているで
あろう。

それでもって今期初のモーニングドンブリ実行。
参加を募れば良かったかなぁ~と、思うほど天候は回復。前日までの雨がウソのようだ。
5名でドンブリを喰らって美味し♪
迷った末のオーダーは”おまかせ丼”
2010GSIMG_2000.jpg
色々なネタが満載で満足感あり。
しばし会話を楽しんだ後それぞれの目的地へ向かうため双方の無事を祈念する。
目標を完遂しようとする意志と愛があれば達成出来ぬ事はナシ。と感じた瞬間。

ダートもいつものルート。
MASAさんお初のホンダで参加。程度良好でご機嫌みたいだ。
2010GSIMG_2005.jpg

自分も暫く振りのGS+ダートだったので慎重に走ってみた。刺激成分が少ない変わりに絶対的な
安心感を提供してくれた。強い陽射しも両脇からの広葉樹で緩和される。緑バンザイ!
2010GSIMG_2019.jpg

猛牛2daysの開催地視察。
ロケーションサイコー。俺は海パン持っていくぞ。月末は寒いかね?
2010GSIMG_2006.jpg


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/08/14(土) 09:56:53|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

学生気分抜けきれず ‘10.06.18


今週末の倶知安元気村に向けて準備を進める。
特別な事はしないけど、オイル交換や保安部品取り外し、ゼッケンの取付など軽いメニュー。
HSQは先週日曜のままでステップ番の中。下ろす作業から始めて荷物の後かたづけをおわらせてようやくHSQの軽整備の順番が回ってきた。ドレンを外してオイルの排出を待つ時間に他の作業に掛かり少ない時間を有効活用するのであった。


他の作業が一段落付いてからオイル注入作業。
規定量を注ぎ込み本作業は完了。


2010GSIMG_0859.jpg

と思ったら足下にドレンボルトが転がっとるし。
またしても授業料を払う羽目に(涙)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/18(金) 03:26:24|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

爽やか林道 ‘10.05.23

“爽やか林道”をタイトルにしたのはいつだったかな?
暫く振りに爽やかな走りを堪能した。
2010GSIMG_0263.jpg


連続2回のHOPのクローズドコースで思いっきり練習し、今回は林道でハスクを楽しんだ。
さとちゃんとボクのハスク、そしてWR3人衆。長いお見送りのMASAさんでひとっ走りだ。

二年ぶりにエンデューロマシンで色んな所を走って面白かった。
GSの安定感溢れる走りと対照的な運動性能の高いHSQ。軽い車体は意のままに操れるから楽しい。
ローシート効果はイマイチ判らなかったけど、知らずとその恩恵に授かっていたと思われる。それより高いシートに体が順応していたのか、最初はポジション変化に違和感があったがその内馴れた。それよりいつまでも馴れないのが右コーナー。スキーと同じで左はイメージに従って弧を描く事が出来るが(自分のレベルで)、右はいつまで経っても不得手だ。解消法はやはり練習に尽きるのか?

帰宅後は洗車と洗濯で次回に備える。
2010GSIMG_0276.jpg



ありゃ!
チトはしゃぎすぎたか?
左シュラウド下の黒いプラスチックカバーが割れちゃったみたいだ・・・orz
左にこけた覚えは無し。多分勢いよく突っ込んだ時にこしらえた勲章だな。
2010GSIMG_0280.jpg


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/23(日) 23:54:25|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

初乗り(その2) ‘10.05.07

十分な睡眠を得られた割には疲れが抜けきっていない。
山を歩くってのは相当なエネルギーを消費するんだね~。

朝は少し遅めのスタート
2010GSIMG_9896.jpg
[初乗り(その2) ‘10.05.07]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/07(金) 23:56:26|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初乗り ‘10.05.06



今シーズン初乗りに遠征してきた。
慣らしで近所を走ってきたが、ダートは初乗りである。
2010GSIMG_9809.jpg
[初乗り ‘10.05.06]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/06(木) 13:57:25|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

まだ大丈夫かな? ’09.11.01

林道脇ののり面は霜柱で真っ白。
100gsIMG_5252.jpg

冬の訪れを感じる晩秋の光景。
この位なら、まだ大丈夫かね? [まだ大丈夫かな? ’09.11.01]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/11/01(日) 12:40:31|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

続・秋の一日 ’09.10.25

夕闇の訪れがあまりに早くて途中でタイムアップ。
泣く泣く引き返してきた昨日の探索トレック。
懲りずにまた出掛けてきたのだ。
100gsIMG_5183.jpg


[続・秋の一日 ’09.10.25]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/10/25(日) 23:35:41|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

秋の一日 '09.10,24


秋晴れの本日付近を軽くお出掛け。
用事を済ませてた午後から近郊をひとっ走りして秋を満喫♪
100gsIMG_5127.jpg

[秋の一日 '09.10,24]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/10/24(土) 23:13:48|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

林道探検隊 ‘09.09.23


軽~くご近所林道を楽しんできた。
帰りに寄ったお店でオロナミンC。
元気デスカー!!
GS4IMG_4089.jpg

[林道探検隊 ‘09.09.23]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/23(水) 20:25:24|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日の色々 ‘09.08.27

羊蹄山は頭に雲がかかっている状態。
IMG_ty9125.jpg

京極目指して石山通を走っていると、中学生風のやんちゃなオジサンが乗ったGSに軽く抜かされる。思いの外、紳士なライディングだったので感心するやら、安堵するやら(笑)
IMG_gf9099.jpg
先頭を走っているけど小さくて見えないね

176km走ってレギュラーガソリン消費量が9㍑。車はIQである。
19km/㍑を越えるなんとも羨ましい燃料消費量である。同じ土俵での比較は意味のないことかもしれないが、同じ1000ccでも我が100GSは16km/㍑程度。エアコンも付いて雨降っても濡れないし、エアバックも9個付いて(多分)、安全性も高いし、おまけに燃費もいい。だけどGSは楽しい!

あ、やっぱり無意味な比較だ・・・




テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/08/27(木) 08:23:13|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・キャンプツーリング ‘09.07.01

計画の時間内に集合場所に到着して目的の爽やかキャンプ場へ向かう。
埃と汗にまみれた体を温泉で洗い流したいぞ。
aaIMG_8253.jpg
[続・キャンプツーリング ‘09.07.01]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/07/01(水) 00:51:21|
  2. 林道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる