Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

dance with the earth '11.07.24

がんばれ!未来のEDライダー!
2011GSIMG_6750.jpg


天気の良かった土曜と日曜。
華麗なダンスに程遠く地球に踊らされてきました。
泥と汗にまみれた装備一式(乗り手含む)をゴシゴシ
洗って楽しかったお祭りも終了♪
2011GSIMG_6825.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/24(日) 22:28:32|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モタード参戦記 ’11.07.16

レアル1デビュー

前日の電話で雨の舗装は滑るから気を付けてね♪
雨予報がチト憂鬱だった

予想通りワイパーを動かしながら岩見沢到着!
2011GSIMG_5806.jpg


[モタード参戦記 ’11.07.16]の続きを読む

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/16(土) 11:38:12|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

レアル1 ’11.07.11

岩見沢で走ってきました。

路面はウェット
トレールタイヤで恐る恐るバンクさせてみました。
これで転けたら痛そうだなと言うのが脳裏をかすめました。
時間と共にドライになって少しだけバンク角を深くしてみました。

転けることなく楽しいライディングを堪能出来ました。
トレールタイヤのロード性能ってスゴイや!が今日の感想。
あー楽しかった♪


画像は他のクラスの走り。
ミニモトからエキスパートまでクラス毎に競う訳だが
速い人は何に乗っても速い。
IMG_0883.jpg
IMG_0372.jpg
IMG_0782.jpg
IMG_0195.jpg
IMG_0571.jpg


カッパ不要な天気に感謝でした。


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/11(月) 01:48:14|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

イーグルカップ ‘11.06.06

日曜日はHOPで開催のイーグルカップ
幾人かにお誘いを掛けて参戦したけどとても楽しかった。
2011GS83358016_org_v1307331297.jpg


[イーグルカップ ‘11.06.06]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/06/06(月) 23:55:45|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

練習! ‘11.05.08


黄金週間最終日はHOPで練習
2011GSIMG_0092.jpg


天候により見送った日から指折り数え待ちこがれた本日。前日に積み込みを済ませるわ、
当日は営業時間前に到着するなど、普段の自分には見られない行動。バイクのシーズン
インが遅れた影響か無性に乗りたかったのだ。HOPのコースレイアウトを想像しイメージ
を膨らます。


[練習! ‘11.05.08]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/08(日) 23:22:17|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーパーバイカーズチャレンジ! ‘10.11.23

今年最後のバイクイベントと思われるのでチョットだけ記しておく。
源治さん主催の「バトサン・スーパーバイカーズチャレンジ!」
2010GS57832978_org_v1290425657 (2)


思えば10月11日投稿のレアルワン観戦
が参加の動機。モタードだけかと思いきや、フロント21inc車両がガンガン走り
回っているし、重量級のアフリカ2台がバトルする様を見せつけられ気分は高揚
したのである。
うちえむさんや、アフリカさん(650)にお話しを伺ってみると何とも楽しげな
雰囲気が伝わってきた。本来ダートやジャンプ台も設営される予定であったらし
いが、雨により取りやめとなったみたいだ。ん~面白そう!と思う反面アスファ
ルトでゴロンとやると痛そうなので、参加するのではなく観戦に回るが吉と考え
ていたのだ。

モタードが頭から消えかかった頃合いにバトサンの告知を発見。
もやもやした気持ちを払拭すべく参加することにした。
考えるより好奇心が勝る。何事も経験あるのみだ!


[スーパーバイカーズチャレンジ! ‘10.11.23]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/23(火) 23:04:15|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バトサン出たよ♪ ‘10.11.21


小春日和の白老
ポカポカバイク日和に「バトサン・スーパーバイカーズチャレンジ!」に参加してきた。
初めてのダート+ターマックのコースにドキドキだったけど
和やかな雰囲気の中、休日を楽しむ事が出来た。
2010GSIMG_6633.jpg


軽くでんぐり返って照れ笑いしながら走りました。
昨日のお祈りは届かなかったかな?
まぁ心と体にダメージ無ければOKっす。
予想外の組合メンバーの声援を受けるも走りはいつもペースでした(笑)

収穫は複合コースが面白かった事と、会場でお初の方々と楽しく過ごせた事かな。


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/21(日) 19:07:54|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

練習 ‘10.10.25

土曜日は練習。
2010GSIMG_5446.jpg

10/11にHOPコソ練でまゆげさん(多分)に頂いたアドバイスに従った復習を実行。
親指の皮剥けは腕下がりの症状と指摘を頂きライディングフォームの改善をテーマ
に取り組む。
これまでrunaさんに撮ってもらった画像をチェックすると猫背だし腕はキッチリ下
がっている。いかにも遅そう(事実遅い)なフォームにガッカリして腕を上げる様
イメージしながら走ってみる。一人だと直ぐ休憩する悪い癖(レースではピット好き)
もあるし、何より楽しくないのでお仲間を誘ってお出掛けだ。


[練習 ‘10.10.25]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/25(月) 06:23:50|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HOP ‘10.10.12


連休最終日は北海道オフロードパークで練習してきた。
ひとりコソ練のつもりで昼過ぎに到着したHOPにはyoshiさん、変装名人さん、ルナさんはじめ
見覚えのある方が沢山集結していた。一人淡々と走るつもりがワンポイントアドバイスを頂く
など充実した練習になった。ダートランでは必ずと言っていいくらい擦りむける右親指関節。
皮が剥けるのは肘が下がっている証拠であると指摘を受ける。まさにその通り、自分のライデ
ィングはカメラを構えるが如く脇をキチンと締めているのだ。
f0210380_0475364.jpg
次回の課題だな。画像はrunaさんから貰ってきたのだ。

暫く振りのTE250なので慎重に走ってみるが無駄な力入れすぎで筋肉パンパン。
疲れてくると制御不能となりザクザク火山灰の餌食になる事数知れず。フロントが刺さらぬ
ようにリア荷重を意識しスロットルを開け気味にしたらコースアウトする始末だ。暫くTE
から離れると頭と体のシンクロ具合が宜しくない。やっぱり日々の練習が大切だね。

天気も良く体を動かしたから気持ちよく汗もかいた。
体育の日に相応しい一日であった。


それにしても休日の国道混雑には参っちゃう。
渋滞に加担している一人だから文句言う筋合いなど無いので只の愚痴。
本州方面のような十数キロに及ぶ数珠繋ぎは無いにしろ、数キロでも渋滞馴れしていない
道民にはストレスだ。千歳方面から帰宅する場合、いつも輪厚付近でR36を直進すべきか、
左折して羊ヶ丘Aveへ向かうべきか迷い所だ。どっちが正解なのかは比較対象が無いのでもち
ろん分からないけど。以前教えて貰った小技(裏道)を真剣に取り込むとするか。


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/12(火) 06:21:32|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Husqvarna ‘10.08.15



本日もモーニングダート。
林道に作業道を織り込んで2台は快調に走り回る。
GSはお留守番となり本日はハスク。
リフレッシュしたTE250をライド。
2010GSIMG_2088.jpg
クローズドコースで走ってばかりだったので保安部品を組んで公道対応済みである。購入済みの
アルミ製アンダーガードも付けてみた。ビス3本で固定する訳だがボルト径の細さと入り組んだ
場所のため一人で脱着するには習熟が必要だ。標準の樹脂製アンダーガードは差し込み式なので
ビス一本で脱着可能で、洗車時も容易に外して泥を洗い流せる。よく考えて作られているな。

通常ルートは気分良く走る事が出来た。
ほんの少しの期間だけ乗れなかったけれど、やっぱりサイコーに楽しいマシンだ。
しかし、ルートの難易度が俺の腕では対応出来ない場面では相変わらず転げ回ってきた。笹の中
に潜む切り株に弾かれてゴロンとやってみたり、黒土の下りで転けてはジャージとパンツが真っ
黒になり、洗濯を思うとチト気が重いな。これが俺の爽やか林道なのか?
2010GSIMG_2090.jpg
右半身泥まみれ

さて、軽く遊んだらお仕事の時間。
笹藪を切り開き危険な倒木の除去。
4stハスクから2stハスクにスイッチ。
2010GSIMG_2099.jpg
扱いが悪いのかなかなか目覚めない2stに手を焼くが、コツさえ掴めばコッチのモノだ。作り
馴れない混合油を攪拌し、チェーンオイルを満タンにして気分はきこりのオジサン。振動と2ス
トロークのエクゾーストに包まれながらバッタバッタと倒木を処理する。緊張と筋力を使い果た
し腕もパンパンだ。汗と雨でグチャグチャになりなが作業を終えて、頬張ったおにぎりはサイコー!


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/08/15(日) 23:53:28|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2日目 ‘10.06.26

北海道2DAYSクロスカントリー大会2日目
2010GSIMG_0929.jpg


昨日の話が気になる。

明日のルートは沢下りがひとつ増えて川もあるからね。
都合沢下り2箇所でスタートしてすぐに川だから。
あ、そう言えば川はコケで滑るから気を付けてね♪


[2日目 ‘10.06.26]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/26(土) 16:14:12|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

訓練 ‘10.05.30

動体視力を鍛える。

先々を見据えながら走るのは適切なライン取りと、障害物を早期に察知し安全の確保にも繋がる。結果的に無駄が無くなりタイムの向上にも繋がる。快晴の日曜日、訓練を積むため集合場所に一番乗り。
2010GSIMG_0375.jpg

本日はまったり走行会。走り系はさておき、いかにお山の恵みを効率的に見つけるかが本日のテーマ。自家消費分がアッと言う間に確保出来た。バイク遊びじゃなくて晩ご飯のおかず確保の日、と言う大義名分で一日中お山遊び。

あ、めっけ!
2010GSIMG_0382.jpg

さて、練習の方は、アタック坂でチャレンジするもはね返され、尻尾を巻いてエスケープルートに逃げ込んでみた。怖いとすぐにスロットルを戻してしまう癖は何とかならんのかね。みんな元気いいなぁ~。

あやちゃん頑張る!
2010GSIMG_0420.jpg


聞いてはいたが班長橋が新しく架け替えられていた!
初代班長橋は長い年月と通過車両の多さから老朽化が進み落橋寸前であった。先週はオレンジ君が橋から落ちてびしょ濡れだったし。それがB活荷重対応の立派な橋が出来上がっていた。本日は渡り初め。幅員も広くなりドキドキしながら渡る必要なし。班長チョベリグですゼ!

焼き肉と採りたての根曲がり竹はウンマイね~
2010GSIMG_0435.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/30(日) 23:05:43|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オイル交換 ‘10.05.29



次の練習に備えオイル交換した。
2010GSIMG_0252.jpg

もう少し先延ばしにしようと考えていたけど、排出したオイルを見る限り交換
すべきタイミングだった。たいして距離は走っていないけれど結構汚れていた。
外装は慣らし済みだが、400km程度の走行距離のエンジンはまだ慣らしの
範疇かもしれない事と、オイル容量が1リットルに満たないので負担もきっと
多きいのであろう。良好なコンディション維持に、もう暫く交換サイクルは短
めにしなきゃならんね。


さて、次の目標に向かって練習しよっと。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/29(土) 01:00:10|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

準備 ‘10.05.22

桜の花が終わってサクランボが花盛り。
天気はいいけどバイクのメンテ。
2010GSIMG_0212.jpg
[準備 ‘10.05.22]の続きを読む
  1. 2010/05/22(土) 23:56:44|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

30分ガンバレ! ‘10.05.09



練習
ブランクを埋めるために本日もHSQに乗る。
先日のHOPでの筋肉痛が引きずり気味であるが、柔道一直線風に気合いと根性で乗り切るのだ。
2010GSIMG_0109.jpg

本日のテーマは休まず走る。
難しい事はさておき、長い時間乗る事に体を馴れさせてみる。辛くなってきたら速度を落として張った筋肉を弛緩させ、復調したら元のペースに戻す。とりあえず30分を目標に黙って走る。ヒントは@BOSSさんが、かまたさんに課した宿題をそのまま頂く事にした。メーターを時計表示に切り替え、早速虎の穴にコースイン。
3台でグ~ルグル。
1~2周目:楽しい、面白い
3~4周目:コツがつかめてきたか?
5~?周目:腕が上がってきた、とっちらかる、転ける

終わってみると50分弱の連続グルグル。
あやうくバターになるところだったよ。
昼食でエネルギー補充してから同じくグ~ルグル。
燃料がカラになっておしまい。
班長さん、さとちゃんお疲れ様でした<(_ _)>

バイクで遊んでからマッハで家に帰って洗車した。
バイクを丁寧に洗ってヘルメットの内装とウェア類を洗濯してバイク関連はお終い。

さて、まだまだ陽も高い。
遅れ気味だが農作業に着手する。ハンドルをショベルに持ち替えて一がんばりダゼ。
酒のつまみに枝豆、コーンスープ用にトウモロコシ、みそ汁用に絹さや、その他諸々。夏の収穫が楽しみだ。

さぁ陽も暮れた。
体を動かせば腹が空く。
今日の晩飯はいつにも増して美味し!
少し食い過ぎか?まだ元気だったので締めにご近所を軽くジョギング。



うん、満足な一日であった♪

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/09(日) 23:30:45|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

HOPにて ‘10.05.08

専用コースで練習してきた。
2010GSIMG_0096.jpg
[HOPにて ‘10.05.08]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/05/08(土) 18:40:50|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の目覚め ‘10.04.25

今年初のプチツーリング。
自宅から半径50km内を走ってきた。
2010GSIMG_9499.jpg



[春の目覚め ‘10.04.25]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/25(日) 23:10:19|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

慣らし ‘10.04.10

ようやくHSQを試し乗りする時間を確保出来た。
北国で林道に出向くのは早すぎるのでその辺りをうろうろしてエンジン・各摺動部分の当たりを付けよう。
2010GSIMG_9303.jpg

[慣らし ‘10.04.10]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/10(土) 22:05:28|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

積載 ‘10.04.03


ハスクをトランポへ乗っけてみる。
2010GSIMG_9319.jpg


タイダウンでフォークを沈み込ませる。締め込むに従い荷重が掛かってくるとラチェットが空転しフォークの沈み込みは今ひとつ。予想通り入り口でつっかえて拒まれる。あと数センチだけど入らない。ん~残念!

乗らない原因
1) フォークの沈み込みが足りない。
2) アルミラダーの掛ける位置が良くなかった
3) タイヤの空気圧を落とすの忘れた。今はパンパン。



もし、どうにもならなかったら一輪車のタイヤへ換装することが確定する。
これ、面倒なんだよね・・・
強力なタイダウンを借りてきたので明日再チャレンジだ。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/03(土) 22:20:40|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

HSQ TE250が我が家にやってきた! ‘10.03.21

ハスクバーナTE250
2010GSIMG_8829.jpg
[HSQ TE250が我が家にやってきた! ‘10.03.21]の続きを読む

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/21(日) 04:12:30|
  2. TE250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる