Gravel road

遊び・仕事・日常を綴った不定期日記(画像は7月14日樽前山の雲海)

今年の予定 ‘10.02.14



T.S.EのHPを覗いてみると、
MFJ2010北海道クロスカントリー選手権シリーズ第4戦&第7戦TSE大会の開催場所がグリーンピア大沼になるらしい。
2007年はライディングパーク森にて自爆し、はかなく完走の夢が散った道南ED。
グリーンピア大沼の出場経験者に聞くとバラエティーに富んだレイアウトで面白いコースであったとのこと。面白かったよ~、と聞くに付け一度走って見たいコースであった。ビデオで見たことはあったけど、印象に残っているのは長~い下り坂。ゴロン、バタンと盛大に転がっていたような・・・。

2007年の一コマ
2010GS5480923_org_v1265170776_20100214064547.jpg
画像:runaruna works

森で散った夢を大沼で果たすことはは可能か?
2年のブランクはあるが初心に帰って参加してみたい。
もちろん参加カテゴリーは初心者クラスで(笑)

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/14(日) 06:47:41|
  2. tm250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

復活!

ようやく復活したtm250F
しばらく振りにエクゾーストノートに酔いしれましたが、チトうるさいね。
外装を外したままなので色気無いけど、軽く乗ってみるとイイ感じだな~
100gsIMG_5377.jpg



よし、これで来年は一暴れだ!!

↑ウソだよ

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/11/07(土) 13:19:47|
  2. tm250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日もガレージにこもる 08.07.15


日曜日はtmの組み立て作業だった。
IMG_20080713_0533.jpg

長らく放置していたので復元できるか多少の不安はつきまとうが、記憶とメモ紙を頼りに作業に取りかかる。電装系を間違うのは致命傷になる恐れがあるので、コード類には全て接続番号を記録し間違い無く(多分?)接続出来たと思われる。切断したメーターケーブルは半田ゴテでちまちま修復した。外装品も無事に装着し復旧が完了した。残すはタペット調整のみ。こちらはお店に出す予定。ネジ類の余剰が出なかったことが幸いである。
IMG_20080713_0537.jpg

やはり一番の面倒はリンク回りのグリスアップと、ハブベアリングの交換作業でした。もっとやるべき所はあるのですが、余り時間掛けると今シーズン乗れなくなるのでまずはここまで。

作業の途中にお仲間が来訪していただき、しばし雑談にふけりました。

何もお構いできなくてスミマセンでした。今度はコーヒーと林道あんパンでも(元気があれば)用意しておもてなしさせて頂きますね。


Tetsuさんはニューマシ~ンで登場!
程度のいいTDRでしたよ~。帰り際、走り去る姿をみていたらTDR50に見えました(笑)
IMG_20080713_0526.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/07/15(火) 00:45:43|
  2. tm250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

tm組立 08.06.21

IMG_2889.jpg
 ここはお気に入りの散歩ルート@八紘学園

夏至だからと言う訳ではないがお休みの一日を有効に使おうと早起き。
6時前に自宅を出発して職場に到着。やり残したお仕事をしこしここなして直ぐさま帰宅。

tmの組立開始だ。
先日ようやくリンクのボルトが外れたので、ベアリングの清掃とグリスアップして組立完了だ。バラしてから長い事時間が経過したので元に戻すのには手こずったな~。どうにも最後のボルトが合わないので、数回バラしては組立を繰り返しどうにか元の形に戻った。やれやれ・・・。
IMG_2899.jpg

リアタイヤを組み付けようと、ハブベアリングを回してみると動かない?どうにか動くようになるも回り方が渋いというか、ゴロゴロ感が指先に伝わってきた。こりゃ交換ですな。この日のためにあらかじめ準備しておいて良かった。さて、取り外そうかな。
一休み

そう言えばハブベアリングの外し方が分からない。
上からハンマーで打ち抜く豪快な手法を取ろうと思うが、きっとそんなに簡単にはいかないであろう。ヘタすると取り返しの付かない事態が容易に想像出来るので、この方法は却下。

腹が減ったので作業は一時中断。
この日、我が家には娘と二人だけなので近所のラーメン屋へ出かけ、奮発してチャーシュー麺を食べた。さらに追加で餃子もオーダーするなど大盤振る舞いだ(2人で2000円はチト痛い出費だ、貧乏なお父さんだし)。店の名前は忘れちゃったけど、東北通り沿いで、なかなか美味いラーメンだった。
そのまま帰らないでお口直しにソフトクリームを食いに行く。ハーフサイズの150円ソフトが今の腹塩梅に丁度良し。欲張って牛乳も購入。コイツは自宅で飲みましょうかね。八紘学園のブツはどれも美味いなぁ~。
IMG_2887.jpg

IMG_2897.jpg


スッカリ脱線しちゃってようやくtmの元に。
結局良い方法は思い当たらず(ラーメンの時点で忘却の彼方)、人の力を借りる事に(いつもコレだ)。弟がウロウロしていたから捕まえて事の顛末を説明。要するに何とかしてくれ、と救援要請。
やおらベアリングプーラーなるものを引っ張り出してきた。おお~ベアリング引き抜き機ではないか!でかしたぞブラザー!たまには役に立つじゃんか。
早速武器を使って引き抜くが、ベアリングとカラーの隙間が小さくプーラーの爪に掛からない。何度やっても同じ結果だ。画像はないが、ベアリングの配置とプーラーの爪は物理的に掛からない事が判明した。ダメじゃんブラザー・・・。やっぱり強硬手段かい?

IMG_2903.jpg

結局別の武器を準備してきた。
グリグリねじ上げるとベアリングがじわ~と引き揚げられ気持ちよ~く取れました。あとはハンマーとコマを使って押し込んで完了!あ~腰がいてーー

ようやく後輪が組上がった。
IMG_2904.jpg



さ、これから前輪に手を付けるかな。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/21(土) 21:35:26|
  2. tm250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 08.06.11

IMG_20080609_0181.jpg

夏本番とまではいかないけれど、霞み空でも十分に暑かった札幌市内。往復の通勤歩き経路では汗をかきかき歩いてましたよ。夏だね~♪なんてのんきにこれを書き込んでいたら窓の外からパラパラと雨音が・・・。予報通り崩れ始めてきました。何だか鬱陶しいなぁ~


IMG_20080610_0188.jpg

先週からようやくtmの組立作業に取りかかっています。
TSE(スリースターエンデューロ)の結果を見ていたら無性にtmでお山を走りたくなってきました。春先にリンク回りのグリスアップで頓挫していた。固く回らなかったボルトに手こずって放置していたが、どうにか外れて一安心。確認するとグリスもしっかり回っているしベアリングも問題なさそう。汚れを取り除いてグリスアップして組立てる予定。平日の夜にでもちまちまと作業を進める事にしよう。

9878077_org.jpg

9911047_org.jpg

で、肝心のTSEは参加者や観戦者から既に多くの報告があり、羨ましくも楽しく記事を読んでいます。主催者はその日の夜にリザルトが発表され、マジマジと眺めていました。知ったお名前が多数並んでいましたがやはり気になるのはチーム山賊の珍ばさん。ニューマシン投入で健闘されたみたいです。秋のTSEには参戦するのでドウゾお手柔らかにお願いします。その前にコソ練お付き合い願います。


画像はrunaruna worksさんより頂いてきました。
ありがとう御座います。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/11(水) 01:07:56|
  2. tm250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年度の予定 08.05.28


本年度出場する競技系イベントを計画(今更ながら)。
昨年度は8月の夕張XCと、10月の南北海道エンデューロの2戦出場であった。
時間と資金、腕前からすると少し背伸びであり、相当の緊張を強いる事となったけど楽しかった。普通に林道を気ままに走っていても面白い。けれど、決められたコースを規定時間と周回数をこなす事は結構大変だ。そして類似技量の出場者と競り合う緊迫感とチョッピリ危険な雰囲気がスリリングで楽しい。つまり、普段の生活や遊びでは得られない非日常を楽しみたいのである。

これまでの経験や今の技量を勘案すると上位入賞など目指すべくもなく、楽しむ事に集中するのが肝要である。昨年起きた出来事(内緒)をバネに持久力向上策を展開してみた。
テーマは「白から赤へ」副題:溜まり溜まった脂肪を筋肉への変換。
思いの外真面目に取り組んで三日坊主にならずに済んだのは奇跡的である。しかし、進路を誤ってダイエットプランに方向転換してしまったのが誤算である。運動の継続でわずかであるが持久力向上は肌で感じる事が出来、その違いに感動した。

それはそれで良かった。
しかし、スリム化と引き替えに失ったものアリ。
どうやら筋力が落ちたみたいだ。何となく薄々感づいていたけれどね。これでエンデューロに出ても体重減少でトラクション低下、筋力不足による押し作業の低下。まずいな、このままじゃ。何とかしなきゃ!

さて、本題
今年は3つの競技に出場予定。

1.夕張 8月出場を目論むが、今年のcross1は中頓別?遠いなぁ

2.恵庭 9月開催らしい。ホームグランドと言う事で。ここなら自走で出場か(笑)

3.道南 第二戦の10月。昨年はね飛ばされたので再戦を挑む!

スロースタートだけどこんな感じで出てみたい。
さらに時間と資金に余裕があればFRとかにも積極的に参加したいなぁ~

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/28(水) 06:09:54|
  2. tm250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

南南西へ向かえ♪ 07.10.06

IMG_20071001_0576.jpg

最近はサッパリバイクに触れていないので寂しい日々を過ごしています。ハタと気が付けば既に秋ですね。暑さにやられた夏も懐かしく感じる位朝夕の気温は下がってなんだかこのまま冬を迎えそうで怖い位です。キリギリス的な性格で遊びを優先したのでこれから本格的に仕事します(笑) タップリ溜めた仕事を処理するため今週末も仕事だけれど、折角の3連休の一日位はバイクでどこか出掛けてみたいのだ。


唐突ですが、第三十五回南北海道エンデューロ競技会に出ます。
またまた調子に乗って道南EDに参加申込みをしちゃいました♪
当然初めて走る競技コースなのでどんな所かサッパリ分かりませんが何とも楽しみです。もちろん順位がどうのと言えるレベルじゃないので夕張同様競技を楽しむのが目的です。夏の暑さは滅法弱いので、寒くなった今時期は心地よく走れる事を期待しています。そしてご褒美の《完走記念Tシャツ》をゲットする事を夢見ています♪

今回も参加するクラスは背伸びしてBⅡで申込みしました。特に意図はありませんが、夕張と同じクラスでいいかなぁ~?なんて考えながら・・・。ふと、道南EDのコースはどんな所か気になってあちこちのサイトを覗いてみると、前回より場所を移した森町のコースは火山灰。ふむふむ火山灰ね。いつぞやGSで走ったHOPでは痛い目に遭った地盤と同じなのですね。転んでも痛く無さそうだからいいかな!?

なんてのんきに前回のリザルトを眺めると恐るべき事実が!!
ボクが申し込んだBⅡクラスの完走率は30台中11台。うわっ!完走率が30%強ではないか!まじッスか?どうやら申し込むクラスを間違えたようだ・・・orz

こりゃ大変だ!山賊ピットで一服なんてしてる場合じゃ無いゾ!

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/10/06(土) 07:29:12|
  2. tm250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日の色々 07.09.11

夕張XC第二戦の回想録

順位にこだわらないで臨んだ夕張XC第二戦。完走を第一優先に目指したので当初目標は達成できたので自分としては大満足である。しかし自分がどの様な走りをして今の成績に納まったのか?また、周囲はどの様な結果を残しているのか?公式発表のリザルトをベースに気になるポイントを抽出し軽く検証してみた。

比較検証するには様々アプローチ手法があるだろうが、今回の検証では一般的な算術平均による周回タイムを使う事にした。各クラスで周回数に相違がありため、まるっきり同じ土俵での比較にはならないけど、おおよその目安にはなると考えました。

以下の条件でデータを取りまとめた。
1)完走者のみのデータを採用
2)クラス毎周回数が異なるので一周当たりのラップタイムを使った分析にしてみた
3)クロスカントリーコースは一周12kmとした

データ其の1
まずは基本となるデータから。
NO-1.jpg

NO-2.jpg

ベースとなるデータから読み取れる事。
1.AA、Aクラスの速さが際だつ。両クラスの差はおよそ2分
2.Bクラス中、BⅠ、BⅡの差はない。マシンの優位性を発揮出来ないコースレイアウトであったと考える。
3.首位と下位の相対差は上位クラスほど差は少なく、下位クラスでは大きな幅がある。
4.AAクラスは1周当たりのラップタイムに変動が少ない。安定した周回をこなしている。


9月12追記

データその2-1※9/14修正済み
各クラスの走り方を良く見る事にした。
基本データを元に最速ラップと、最遅ラップを抽出した結果である。
NO-3.jpg

・少し乱暴に言い切ってしまうと1周目が最速ラップで、疲れの出始める最終ラップ付近が最遅となっている。これは体力・気力とも充分みなぎる競技前半に好タイムをマークし、コースも荒れて疲れはじめた終盤にはタイムが落ち始めると言う、ごく順当な結果出なかろうか?
・初っぱなより最速タイムをたたき出すAAとAクラスはお化けだ!!
・Bクラス、funクラスは体がコースに馴れる2周目以降が好タイムとなっている。
・面白いのはAAクラスを除き最終ラップに若干の頑張りが見える事。自分もそうであったように有終の美を飾ろうとする心理からか?

データその2-2
統計データのバラツキ要因となるラップタイムにムラのある数名のデータを排除して、Bクラスの最速ラップと、最遅ラップを出してみる事にした。
NO-3-2.jpg

・想定通りBⅡクラスの最速ラップは他のクラスと同様に1周目という結果に落ち着いた。言うなれば自分の1周目がBⅡクラス最速データの足を引っ張っていたいたことが証明された。でへへ!
・BⅠクラスに変動は無し。他クラスとのトレンドの相違はサンプル数の少なさが要因か?

データその3
でもって、今までの結果表にボクの結果を挿入し比較してみる事にした。そこには見るも無惨な惨憺たる結果が待ち受けていた・・・orz ウヒャァ~~~(恥ずかしいなぁ)
まぁ冷静に分析する事にしよう。※一部間違いの修正あり。
No-61.jpg

・とにかくオ・ソ・イ!! 5周目の39分て何だ?まるで林道ツーリングに着たオッサン状態だゾ。
・山賊ピットでくつろぎ過ぎ。まるで夕張に遠足に来た小学生みたいだゾ。
・脈絡のないラップタイム。走り方にムラがアリ過ぎ。
・だから言ったろ?転けるなよって!
・funクラスにも及ばない成績。こりゃ一から出直しだな!
・あれ?最終ラップはリキ入れて走ったんだけど遅いな。岩盤でゴロンが影響したか?
・だけどね、仲間も沢山居て楽しかったから成績なんてどうでもいいやぁ~♪と、話をそらしてみる(笑)

余裕ぶっこいてピースサイン出すどっかのおぢさん。完全に爽やか林道ツーリングと勘違いしているヤツ!こりゃアカン。※ninjyaさん画像頂きました~。
e0022736_1126289.jpg


これはあくまでも備忘録であり、今後の楽しい山賊ライフを送る上での指標にもなろう。今の自分には理屈を並び立てるより、バイクへの習熟度を深める事と体力増強が一番に求められるのは周知の事実である。順位をとやかく言うのではなく、競技結果を客観的に捉え今の実力が何処にあり、今後何をすべきなのか明確になったと考えている。
色々見ると笑っちゃうような事ばかりでした。
漫然と競技に出るのではなく、順位による分析を踏まえ、反省と今後の競技に向けての目標(目的)樹立に役立てていきたい。


さぁ次なる目標に向けて頑張るぞ~!


テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/09/11(火) 01:27:26|
  2. tm250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

tm250試乗記  07.05.20

試乗してきました。
tmに馴れるためと、MASAさんが難易度の低いルートを設定して頂きました。いきなりドッタンバッタンの洗礼はきつすぎるので、まずは肩慣らしからです!

いつもの場所にAM8:00集合。
今回はMASAさんと珍ばさん、junさん、そして自分の4名。ノンビリと定番林道を楽しみましょう!するとXR650に乗った方が我々のところへ・・・誰?
IMG_20070520_2463.jpg

ヘルメットの奥で人なつこい笑顔が♪班長さんでした!何と次期マシンは急遽XR650になったらしい。ピカピカの‘01モデルです。
IMG_20070520_2465.jpg

本日の作戦会議が開かれルートが確定。班長さん先導で出掛ける事に。ふと参加メンバーを見渡すと、殆どが山族メンバー、やばいッス。爽やか定番林道に連れて行ってもらえるのか?いや、そうは問屋が卸さないであろう。班長さん登場で、ボクは覚悟を決めました。今日はタフな一日になるだろう。決して根を上げないで、最後までガンバロウ!と。


いつものタキラ~ルをブイ~ンと走るも、メッチャギクシャクして気持ちとマシンはバラバラ。何だかちぐはぐな感じで走る。とっくに先頭集団は視界から消えている。場違いなところに来ちゃったかな~?
いつもなら東屋で休憩だが、スルーしてお次の林道へ。
ここはお初のコース。班長さんの定番修行道みたいだ。アップダウンに前日の雨が残り、チョイチュル路面。我がtm号(テンピ君)のタイヤはブロックが心許ないが、脚の良さで難なくクリアする。何だか上手くなったような錯覚に陥る。
 IMG_20070520_2468.jpg
 IMG_20070520_2472.jpg
 IMG_20070520_2473.jpg
 IMG_20070520_2481.jpg


この辺一体は過去の噴火による火山灰地帯なので昨日の雨による影響は殆ど無い。最近気が付いた事は滑る路面には滅法苦手であること。フロントのグリップ感を失う路面には敏感に反応し、極度のスピードダウン。怖くてしょうがないのです。まぁ無理してドタンバタンとやって怪我もしたくないし、特効薬も無いので地味に馴れていくようにしましょう。

ウォッシュボードにシングルトラック。倒木沢山のウッズで、あっちへフラフラ、こっちにヨロヨロ。楽しんだけれど、tmの美味しいパワーバンドを使う事が出来ない。以前と大きく違うのはオーリンズのサスペンションが素晴らしい仕事をしてくるので、路面の凹凸にひるむことなく走る事に集中出来るのが嬉しい!幾度と無く乱れてコースアウトしながら走るんだけど、以前より走行速度が速くなった事も相まって、運動量が半端じゃない。虚弱体質な自分はフラフラです。

気が付いたらパタリ。
IMG_20070520_2476.jpg

街中にでてお昼タイム。公園のベンチに座って焼きそばとおにぎりを食べて充電。残念なのは、ここ最近林道大福を食べていない事。アレが元気に源なんだけどね!

写真撮ってもらいました(嬉)
 IMG_20070520_2483.jpg
 IMG_20070520_2484.jpg

普段ならここで帰路に着くところですが、山族メンバーで構成された本日は当然修行林道(笑) アタックコース(下り)に連れて頂き、ツルッツルの行水コースとダートフルコースを楽しんで来ました。

ハイ、チーズ!定番の記念撮影です!
IMG_20070520_2486.jpg

皆さんの走りには感心します。見事なマシンコントロールで右に左にヒラリヒラリと。班長さんは初めてのマシンであの走り凄すぎる。早くあの様な走りになりたいゾ!

帰路の駐車場で。この後もオヤヂの行水コースへ。
IMG_20070520_2487.jpg


ホントに楽しくもキッツイ一日でした。我がtmもよく頑張ってくれました。今度はもう少し上手に運転するからね!
皆さんまた行きましょうね♪
IMG_20070520_2495.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/20(日) 21:54:32|
  2. tm250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

tm250のプチ整備  07.05.19

先週は納車されただけで眺めるにとどめていたtm250。本日は自分向けのプチモディファイを実行してみました。

旧式な体型(特に脚長)な為、跨って体重を掛けても足つき性が著しく良くないのだ。ロンドンブーツを履く訳にもいかないし、シークレットガエルネも売っていないので、サスペンションのプリロードを変更する事にしました。

アジャスターを回そうにもマスの集中化のため、工具の入る余地が無い。面倒くさがらずバッテリーやエアクリボックスを取り外そうとするも、これまた面倒くさい。さてどうしようか?しばし休眠中の頭を捻って考える・・・。

IMG_20070519_2419.jpg
  
良い案があった!リンク類のグリスアップも出来るから、サスを取り外す事に決めました。取り外し方法が決まれば早速分解の準備だ。作業の効率化&転倒防止処置のためジャッキアップして車体をタイダウンベルトで固定。これで準備完了!さぁ分解を始めましょう。

リアのアクスルを抜いてタイヤを取り外します。リアサス固定のシャフトを抜いて、リンク部のボルトを抜きサスを外そうとするがスイングアームが邪魔で取れない・・・。じゃあスイングアームを外しましょう。ナットを外すためボックスレンチを合わせるが、何と20mm!手持ち工具に20mmはありません。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ここで小休止&昼食&工具類の準備・買い出し。
ラーメンをズズッと啜って腹を満たし、モトバレさんへ。
スパークプラグ×2,アジャスターレンチ×2、その他を購入し帰宅。
 IMG_20070519_2424.jpg
 IMG_20070519_2426.jpg


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

作業再開

IMG_20070519_2430.jpg

20mmのボックスレンチでスイングアームのシャフトを抜いて、無事リアサス取り外し完了。
折角サスを取り外したのだから清掃作業を少しだけ。スプリングコンプレッサー(正式名称不明?)でバネを縮めてカラー(これも正式名称不明?)を抜いてスプリングを外した。ネジ部をブラシでゴミの除去、バンプラバーの清掃、秘密兵器の装着(コチラはバネを変更しないと装着不可でした、残念!)を試みて断念。

ここから本作業。当初のプリロードは255mmを確認した。沈み込みを期待して260mmへ変更。これでどの位足つき性が改善されるかな?ブラシでネジ部とアジャスターナットを清掃したから気持ちの良い位クルクル回る♪やっぱ、メンテの基本は清掃だね~!

IMG_20070519_2427.jpg
 

IMG_20070519_2438.jpg
 

IMG_20070519_2434.jpg

組み付けてプリロードを調整して完了です。
それにしてもオーリンズのサスはピカピカでかっちょいいなぁー!
IMG_20070519_2448.jpg

これから組付けです。
スイングアームを車体に取り付け、リンク部にサスとスイングアームを接続して骨格が完成。リアタイヤを取り付けチェーンのたるみ調整して作業の完了!(書くとスゴク簡単そうですが、初めての車体なのでかなり手こずった・・・。)

跨ってみました!どうだ?
ん~~劇的な変化はないかな~。まぁプリロードの変更だけだから大きく変わらないのは承知の上ですがね。これで少し様子を見ましょうか。


続いてスパークプラグの交換。
4st250のプラグ交換は結構面倒くさい(R100GS比較)ですが、思いの外簡単に交換可能でした。先日アストロさんで購入したプラグレンチセットが活躍しました。
使用するプラグはNGK抵抗入りプラグ。Cタイプの細いヤツです。新品にはネジ部に咬み込み防止のスレッドコンパウンドを薄―く塗ってねじ込む。

現在のプラグはチョイとススケ気味。電極の角は立っていますが交換致しましょう。
 IMG_20070519_2445.jpg
 IMG_20070519_2439.jpg

新品プラグを取り付けます。
IMG_20070519_2442.jpg

シュラウド外すだけで交換OKなイージーさは流石!
IMG_20070519_2446.jpg


本日の作業はこれにて完了です。
今回もご近所マイスターのA野さんにお世話になりました。以前イタ車に乗っていた経験がここで生かされました。ありがとうございました!!
IMG_20070519_2451.jpg

全てを終えると外はすっかり暗くなってしまった。
現在雨がそぼ降っております。明日は大丈夫かなぁ~?

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/19(土) 22:12:12|
  2. tm250
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2

tm250がやって来た! 07.05.13

エンデューロマシンを入手した。
‘03モデルのtm250クワトロテンピ。知人より譲り受けたマシンです。少しだけ尖ったマシンへの憧れから、いつかはレーサー所有のチャンスを窺っていた。そんな折り、次期マシン購入計画(確定か?)の知人が所有車両を手放すとの情報をキャッチした。(●ASAさん情報提供ありがとう!)
IMG_20070513_2391.jpg



軽量ハイパワーな2st125(250)も魅力あるけれど、ボクの希望は4st250のエンデューロマシン。耐久性・部品の供給体制・コストを考えると市販トレール車の選択が無難であろう。しかしTT250Rと重なるのでトレール車は選択肢から外した。やはりここはレーサーに照準を合わせたい。目標としたのはヤマハWR250やKTM250EXCFだったのです。
冒険心は満たしたいけれど、所有するには幾つかの条件を満たさなくてはいけない。
1)トランポが無いことによりご近所林道まで自走可能な機種(いつかは欲しいぞトランポ)。2)そこそこ扱いやすいマシンであること。2stフルパワーは振り回されるので厳しいのです。マイルドな味付けが望ましい。3)リスタートの容易なセル付きが希望。4)壊れず手の掛からないこと(これは無い物ねだりか?) 5)最大の難関は予算。緊縮財政につき中古車確定?勢いで新車といきたいところだが、かなり難しい。 

以上がボクの購入基準。単純比較にはならないけれど、同じ4st250の‘06WR250(班長さんマシン)を試乗させて頂きとても扱いやすかった記憶あり。その時の好感触が強く脳裏に擦り込まれていたのも決め手となったのだ。


殆ど勢いで購入を決意!
購入基準に全て当てはまら無い項目もあるのは承知の上。
使い勝手の違いに戸惑うであろうし、維持費やトラブルの面でも不安は払拭しきれない。だけど輸入元が札幌に程なく近い夕張郡栗沢町にあるし、tmユーザーも近くにいらっしゃる。パーツの供給やメンテおよび修理はOK!何かと相談に乗って頂くことも可能でしょう。そう言ったネガティブな要素より、今は早くtmに乗ってあちこち走り回ってみたい♪ tmが加わることにより遊びの奥行きも深くなることでしょう。
 IMG_20070513_2383.jpg
 IMG_20070513_2384.jpg

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/13(日) 15:58:54|
  2. tm250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

プロフィール

Naoto

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる