北海道4daysの参加した方々のブログを読んで1週間前の出来事を反芻しています。
みんなそれぞれ苦労したり楽しんだり、同じ時間の共有って替えがたい大切な時間でした。
今まさに降っている外の雨を見ているとびしょぬれだったあの日の光景が思い出されます。
装備が甘くて記録用の手帖が使い物にならなくなって悲しい思いもしました。
濡れたブーツを履かなきゃならない切なさも味わいました。
最終日の青空で雨の辛さを帳消しにしてくれました。
記憶は徐々に薄れてきますが、あの日あの時の一枚を見ると鮮明に記憶が
蘇ってきたりします。そんなんでボクは写真が大好きなんです。
人を撮すことも撮されることも。
撮す時って被写体になった人たちが、後でこの画像をみてどう言った印象を
持つのかな?喜んでくれるかな?
きっとそんな想いを抱きながらファインダー越しに被写体を追っているのかのも
しれない。
つー事で沢山の写真が大集合だよ!
yasupaさん
最近手に入れたデジタル一眼でバシバシ撮ってくれました。
それも開催前日の16日から。
その後はカメラをフラッグに持ち替えて我々のスターターなどスタッフ作業に専念していました。
いらっしゃいませ~!RUNARUNAさん北海道のオフロードシーンを撮すカメラマンさんです。旦那さんはビデオを持ってご夫婦で動と静の両刀使いなのです。ボクの手拭いを暴いた事からお付き合いが始まりました。最近はRUNAチョコからRUNAステッカーなどグッズ類の充実でオフローダーを楽しませてくれています。
画像はここよ♪MASAさん北海道猛牛組合の主軸メンバーかつ、山賊さんでもあります(笑)
穏和な人柄とは裏腹にひとたび走り出すと・・・怖くて言えない
写真はこれだー!写真提供の皆様大変ありがとう御座います<(_ _)>
=day1 緊張と興奮=
早朝のパルクフェルメ
車検が済んだらさっさとパルクフェルメに入れた。引き続き4日分のコマ図の貼付作業に取りかかる。皆さんご推奨のコクヨドットテープを使って一枚一枚ずれないように貼り付けた。ラリー経験者のnasuさんよりコマ図飛ばしのミスをしないようアドバイスを受けたのでページ数を確認しながら入念に作業を進めた。張り終わったら最終のコマ図から巻き取りして4本完成。コマ図を見ただけではなかなかルートをイメージ出来ない。ただ、部分的にこの辺りを走るのかな?と言う程度は分かるけど、実際走ってみると全然違ったり、偶然ドンピシャな事もあった。
夕食は街中の居酒屋で軽く済ませ明日に備える。
今晩のお泊まりはホテルHIACE。シュラフにくるまり明日への英気を養うのであった。
明けて17日
本日も天気はヨロシイ!
スタート/フィニッシュはATECの校門になる
参加車両が整然と並んだパルクフェルメ
4日間の旅荷物を選定しダッフルバックに詰め込んだ。自宅で計測したときはおよそ18kg程度。多分今回もそんな程度に収まるはずだ。改めて18kgを担いで運搬したが結構重たいな。最近箸より重いモノを持ったことが無いのでかなり堪えた(ウソ)。
ここで2009北海道4daysの概要をみるとこんな感じだ
総走行距離は1300km
1日目:芦別―当麻 200.15km SS-1 2km、SS-2 2km、SS-3 13.13km
2日目:当麻―日高 529.25km SS-4 9.5km、SS-5 10.26km、SS6 20.17km
3日目:日高―千歳 350.67km SS-7 9.32km、SS-8 11.12km、SS9 6km
4日目:千歳―芦別 258.61km SS-10 6km
SSの走行時間を合計し一番短い時間で駆け抜けた方が勝者と言う至ってシンプルなルールなのだ。毎日SSとCPが設けられ、ここを規定時間内に到着し通過するのがルールで、コイツを不通過したり遅れるとペナルティー(時間)が課せられる仕組み。その他色々とレギュレーションがあってこれに反すると同様にペナルティーと言う時間を頂戴し順位に影響を及ぼす。そんなんで、いくらSSの走行時間が速くとも優勝に直結するとは限らない。タイムオーバーによるペナルティーを頂くと回復しがたいダメージになってしまうからだ。バイクの運転技術もさることながら、給油、食事、休憩などリエゾンでのタイムマネジメントが大切になってくる。これが馬鹿に出来ない事で、特に給油マネジメントはとっても大切な管理技術。日曜日が定休だったりする地方のガソリンスタンド事情が大きな影響を及ぼしている様だ。当然バイクにまつわるトラブル処理も自己責任でのし掛かってくるので事前の車両整備や、期間中に於けるトラブル処理能力も問われる。もちろんエントラント相互による緊急事態の助け合いもあったりと、コミュニケーション能力も身を助ける大切な一手段であろう。一言で言っちゃうとバイク乗りの総合技能競技会といったところか?
さて、話を戻して参加者数をみると
ラリー部門 50名(エントリー時は54名)
エキスペリエンス 4名
車両50台(ラリー部門)中、国産18台、輸入車32台。現行車両でオフロードに特化ないしはデュアルパーパスが壊滅的な国産メーカーではやむを得ない数値か?アフリカツイン、スーパーテネレと言った国産ビッグオフの参加がなかったのは残念である。もともとビッグオフロード(デュアルパーパス)は一部の愛好家やロングツーリングの旅人が好むニッチマーケットだった訳だが相次ぐ販売中止で完全に輸入メーカーから供給を依存しなくてはならなくなった。この現象って日本の食糧自給率に通じる所があって何だかお寒い。オフロードバイクに限らずバイク乗りそのものが減少したので致し方ない現象なのか・・・。
そのなかでBMWは15台が参加し、最新のF800GS、R1200GSにはじまり、HP2、G650などコンフォートより運動性能を重視した車両に混じって1980年代のG/S、R100GSなどのプチクラシックも参加する新旧交流の場となった。今回道内勢から初期型R100GSが3台出場することになったので、折角だからと「チーム猛牛」を結成。メンバーは、班長さん、Y口さん、そしてボクの3名なのだ。
14:00スタートなのでチョットばかし時間を持て余したり
お隣のフサベル@T端さんとお喋りして
ようやく嬉しいお昼時♪
海鮮丼で本日のパワーを補充したよ
安全運転を誓ってみんなで記念撮影!
時間も迫り車検も殆どの車両が受けてパルクフェルメに収められていた。VV木木さんの電装系不調も時間前に滑り込んで全員で開会式に参加。芦別市長の挨拶に始まり山田さんの大会概要とハルキさんのコース説明を受け、14:00の出走に備える。
解放されたパルクフェルメでコマ図をケースに巻き付け作業中。
初めての作業で悪戦苦闘中。やっぱり前日にやっておく作業だったんだね(反省)
そんな光景の撮影風景
山田さんとハルキさんのレンズが交差する面白い光景
芦別はSSが2つ連続しそのまま当麻へ向かうことになる。当麻のビバーク地に入る手前で最終SSが待ちかまえる寸法だ。芦別のSS-1はATEC校舎の中にコースがレイアウトされる。舗装路から始まって校舎、体育館の連絡用通路(舗装)の中をクネクネ走り回って芝生コースをこれまたクネクネ走ってゴールする2kmのレイアウトである。ただコイツがくせ者で芝生は水をタップリ含んでグチュグチュな所もある。開催前にATECの生徒がバケツリレーで排水作業に取り組んでいるのが遠くから見えていた。また、校舎連絡通路の排水溝カバーは無垢の鉄板で滑ることが予想される。普通に走る分にはとっても楽しそうなコースレイアウトなのだ。だけど、多くの人が見守る中で時間を競うにはチトイヤらしいコースだね。ここで転けると心に負うダメージが大きそうなので用心深く走ることに決定。
走り出せばどうって事ないけど、やはりスタート前は緊張の一瞬である。
オーバルのアスファルトバンクを走って校舎を回ってグラスルートへ突入。前走者達がしっかりと耕してくれたコースは丁度より練り具合(笑) 場所により代掻きしたような場所も一部あったり真っ直ぐ走るのも厄介だったな。
ここで3台の100GS
SS-1を終えてATECの校庭から離脱する
続いてSS2も同じ様な感じで平坦な草地をコースにしている訳だが高台への昇降が膿んだりしてこいつもややこしかった。天気も良くて気分良くSSを回ってこれからがコマ図による当麻への旅が始まったのだ♪
あれ~まだ一日目が終わってないよ、いつになったらゴール出来るんだ・・・。
テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク
- 2009/07/25(土) 23:55:39|
- 北海道4days
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やっぱりnaotoさんのレポートはおもしろい、ワクワクするなあ。
- 2009/07/26(日) 08:56:14 |
- URL |
- 5tt #-
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初日の天気は、最高でしたね! まさに爽やかそのもの。
初SSは、緊張していたご様子で右手首のひねりが少なかったようですね(何
- 2009/07/26(日) 09:03:09 |
- URL |
- 珍ば #-
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NO18のBASICで出場していました青山と申します。
私の画像、何枚かありました。
ありがとうございます!
みなさんの、100GSが、カットんでいるのをみて、BASICが重い!なんて言ってられなくなりました。
これから、さらにビッグオフ乗り精進していきたいと思います!
- 2009/07/26(日) 09:41:04 |
- URL |
- aoyama #3y21o1tk
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本筋から脱線し、必ず違うところへ話が展開してしまうのがココの特徴です。だから真面目に結果を知りたい方はココを見捨てて他へ行ってしまうのが特徴です(笑) もしかして記憶が飛んでしまったら写真だけでお茶を濁そうかなと考えています。まぁ気長にお付き合い下さい。
- 2009/07/27(月) 00:12:23 |
- URL |
- NAOTO #BxYCzxlY
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いや~最高に爽やかでスバラシイスタート日和でした!
土砂降りを微塵も感じさせることなく意気揚々と出発したんですよ~。で、ボクの走りはアレが標準なんですよ。鬼の役が身に付いたのか目標となる前走者が居ないと右手に力が入りません。なんて、ボクの実力はあんなものですヨ~
- 2009/07/27(月) 00:20:35 |
- URL |
- NAOTO #BxYCzxlY
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#43naotoです。
basicとは我々と同じく『チームOHV』なお方ですね。
猛牛仲間のyasupaさんや、黒猫のRUNARUNAさんがスバラシイ画像を残してくれるので、走った後も記録が残って嬉しさ二倍なんです。
今回のリザルトを見るとOHVのGS系が重いとか、脚周りが云々とか言い訳出来ないのが笑っちゃうところですねえ~。速い人達って何乗っても速いと言うことが立証された4daysでした。
また一緒に走りたいですね~
ちなみに8月には北海道日高町でビックオフの集い、「GS4days」なるギャザリングが開催されますよ。とっても楽しい集まりです。機会がありましたらゼヒどうぞ!
- 2009/07/27(月) 00:33:14 |
- URL |
- NAOTO #BxYCzxlY
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え~とだね(先生風)
スタンダードスコア(SS)はご存じの通り標準偏差で、競技中にテストがあって70を超えたエントラントがご褒美にチョコパイ(CP)を貰えるって事なんだね。ラリーは体力のみならず知力も要求される正に文武両道を目指したスポーツなんじゃよ。
つー事でその3辺りでSSとCPの正体を暴いていきましょう。
- 2009/07/27(月) 00:40:40 |
- URL |
- NAOTO #BxYCzxlY
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